#396 うらほい

 こんにちは、鏑木澪です。

 X(Twitter)のほうで、「プラグインが云々」と言っていたのは、Ozone 11 EQのことでした。無料で使わせてもらえるのだ!

 まだよくわからないのですが、DAW付属と他の無料プラグインを何種類か使ってみて、全部音が違うから、もっと慣れてきたら良さげな(自分の声に合いそうな?)ダイナミックEQを買いたいなと思っています。

 私に見える範囲では、Fabfilter ProQ3か、Kirchhoff-EQを使っている人が多い印象です。

 なにをどうすればいいんだか……そもそも、どうやって使えばいいんだか。

 極論、「EQ使うな派」の人もいるようだし、どこをカット・ブーストするかも人によって全然意見が違います。

 自分の耳か目で判断できればいいのだけど、どちらも頼りになりません。泣
(漠然と、気に入らないとは思ってる。正体はわからない)

 たんに見るのが下手なだけかもしれないけれど、私の声は、なんだか鋭い山が多くて、「YouTubeで見た他の人のと全然違うんだが(これは何が原因ですか?!ッ)」と……叫びたい。

 んー、やはり1度ミックスまでしてくれるスタジオで録ってもらいたいなぁ。
 どんな状態になるのか知りたい。

 そうなった場合にネックになることはいろいろあるけれど、冷静になって考えた時に、一番高い壁になりそうだなと思ったのは、

 人前で歌うこと!ッ←

 以前も書いたことがあるけれど、私は、いっそ1000人の前で何かするほうが「どうせ、誰も私のことなんか見てないわ」と思うから平気です。

 1桁2桁の微妙な少人数の前で何かをするのが、すごく苦手、緊張する。

 回数をこなせば慣れるものなのでしょうか。。。

 なんだか、学生時代、毎年2000人規模の前で喋らされることがあったのだけど、クラスや教師陣の前(〜30人くらい)で練習した時より、本番のほうが随分気が楽でした。
(大会だと、運動部は万単位で客席が埋まっていることもあったけど、結局のところ”私”を見に来ているわけではないから、どれだけ増えてもあまり変わらぬのだ)

 回数やっても慣れる気がしない。←


 へぇ〜い!


 それとピアノ音源は、Noire!
(これは、KOMPLETEに入ってた。つまりは有料である)

 Noireは16Gくらいありまして、「私のパソコンには大きすぎる……」とダウンロードしていなかったのだけど、容量に少し空きができたから、

 もしやいけるのでは!
(今のところ動いてるぞ、そのまま頑張って←というか結局パソコンがちゃんと動くかってどこを見たらいいの? パソコンの使い方わからなすぎる)

 普段は、ポップスに向いていそうな硬くて前に出てくれる明るい音を探していることが多いのですが、ちょっと後ろに引いて奥から柔らかく鳴ってくれるピアノが欲しいなと思って、インストールしました。

 ……うまく使えるといいなァ



 はぁ(ため息)

 かれこれ、1ヶ月半くらい謎の咳がでておりまして、声がガスガスです。
 ずっと咳き込んでいるわけではないのだけど(出ていない時間のほうが長い)、不意にこの世の終わりくらい咳が出ます。笑

 それ以外は元気ー!ッ
 だから、そのうち治るでしょう。
(ちなみに、驚くほど外出してないから、流行病にかかる隙はないと思われる)

 ”この世の終わりくらい”と言っていますが、おそらく、世間的には大したことないです。

 高校時代の部活顧問が、咳どころか咳払いをしても「帰れ!(=練習への参加資格を失う→レギュラーから外される→大会で成績を残せない→奨学金が止まる=事実上の死刑宣告)」をする人だったから、続けて咳が出た時点で「……終わった(やばい、殺される)」ってな気持ちになるんですねぇ。

 生理現象に対して、然も悪と過度に説教する人、特にこちらが逆らえないと知っていてそういうことする先生や上司の話って、本当に無視でいいと思う……急に何の話だってねぇ、もう。

 案外と、その集団の中で暗黙の了解になっていると、「おかしいと思う自分が変なのかな」と感じてしまうこともあったりして、後々、オェ゛ってなるんだな。

 怖い怖い、ヤダヤダ

 ひとつの集団にしか属していないと違和感を覚えないし、ずっとそれだけ見ていられるのも才能だし、それが外からはちょっぴり幸せそうに見えることもあります。

 できるだけ広く、いろいろなものに興味を向けていきたいと思ってはいるのだけど、どうしても偏ってしまうし……知りすぎないほうが幸せだとも思う。


 あぁ〜、深夜にお眠な状態で書いたから迷走したということで、この記事おしまい!


 昨日から、ヒッキーのライブが始まったようで、私のXのFFさんは宇多田ヒカルファンの方が多くいらっしゃるから、これからTLが楽しくなりそうで、そわそわしています。
(私はネタバレOKタイプですb←ネタバレの定義がよくわからないけど、楽しいお土産物話のお裾分けをもらえると嬉しい)

 私もいつか、観に行きたいなぁ

 まずは心身ともに元気でなきゃね!
 なんだか、私のTL、体調を崩している人が多い気がするよ。

 勉強、仕事、人間生活
 みんな頑張ってて、すごい! 偉い!

 無理なきように、まったりしていこうね〜
 お腹だして寝るんじゃないよ、健やかであれ〜

 ではでは〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?