#359 聞かせておくんなまし

 こんにちは、鏑木澪です。


 翠映くんのYouTube、総再生数が1000回を超えました!

 投稿を始めて約1ヶ月。自分なりに設定した数字の目標もいくつかあって、1000回再生はそのひとつだったから、やっぱり、純粋に嬉しいです。

 目標設定が低すぎない? といわれるかもしれないけれど、現在の実力を考えれば、むしろ「高いところを見過ぎでは?」と自分では思っています。
(明らかな実力不足である)


 あの、技術的な話(?)になってしまうのだけど、今、私はリバーブを3種類挿しているのですが……聞こえない、すごくドライな音に聞こえます、よね、
(「スマホで録った音、そのまま載せてるだけでしょ」と言われたんだ、家族に。そこまでの聞こえ方してるとは思っていなかった)

 なにぶん知識のない人間が話すので、言葉の使い方すら間違っている可能性が高いですと前置きを挟みつつ、現状の処理を紹介しますと、

 EQ(カット)→コンプ(速い)→EQ(ブースト)→ディエッサー→コンプ(遅い)→トランジェントシェイパー→(必要に応じて、OTT)→ピッチコレクター→サチュレーション→ダブラー

 なぜ、OTTだけ具体的なんだ笑
(ちなみに全部、DAW・マルチ音源付属か無料のプラグインです)

 そして、この後にリバーブの類をかけるわけですが、私の認識として、

 リバーブ1:狭い範囲に濃くかかる
 リバーブ2:主に縦方向の広範囲に薄くかかる
 リバーブ3:奥に向かって深くかかる
(ディレイ4:time 189ms)

 この3種類を使っています……使っているはずなんだけど、どこに行ったんだろうね?

 リバーブの前にoverdriveを入れてみたり、後ろにEQはもちろん、モジュレーション系のプラグインを挿してみたりもしたんだがなーん。←アナログ感のある広がりが得られるって噂を聞いた。

 毎回設定や使うプラグインを変えているから、この記事を書いているタイミングでの最新(基本的な考え方)がこれであるとしか言えないし、有識者のみなさまは冷や汗をかきながら「どうしてそんなことしてしまったの。大間違いだよ」と言いたくなる状態なのではないかと。笑

 本当に、どんな些細なことでも「こうしたほうが上手くいくよ」「普通はこうすることが多いかな」と言った内容がありましたら、教えていただけると助かります。

 そんな専門的な知識はないよという人も、「普段聴いている音楽と比べて、あなたのはこういうふうに聞こえる」「こうなふうに聞こえるようにしたほうがいいのでは」など、ドシドシ教えてくださいね。

 身近に音楽をしている知人・友人はおりませんので、みなさまが頼りです!ッ

 語弊があるかもしれないけれど、私も内容を鵜呑みにするつもりはないから、「これを伝えたせいで悪影響があったらどうしよう(落ち込まないかな、etc.)」と責任を感じると言ったらいいのかな、そういった心配はなさらず!

 自分の判断でやります。
 それに今なら、体勢が整っているから大丈夫です!
(つまり、不意打ちだとダメージが入ることは、正直ある笑)

 発声・歌い方自体の話は、一旦横によけてもろて、処理のところに対するご意見は、今、とっても欲しいから、送ってもらえると喜びます。

 直接は言いにくいよという人は、翠映くんのマシュマロへどうぞ!
(匿名でメッセージが送れます)

 ちなみに、歌ってみたMixのリファレンスは、KAMITSUBAKI STUDIO、ホロライブ、にじさんじやその他個人勢のVtuber・Vsingerの出しているカバーを用いていることが多いです。
烏滸がましいから黙ったほうがいいかもしれない←全然違うものが出来上がってんだよな)

 そういえば、一応Live3Dの身体は、私も持っている(自分で作った)のだけど、パソコンが動かせるスペックではなかったんだ。配信も挑戦したい気持ちはある。現状では環境的にも能力的にも難しいから、またそのうち、追い追いですね。

 翠映くんを外に出すに当たって、「身体を作るのがいろんな意味で大変」みたいなことを呟いたことがあったのは、こんなことがあったからでした。
(実際に歌う身体とバーチャルお化粧の話である)


 話を戻して。
(どこに帰ったらいいんだろう←)

 ニコニコ動画への投稿が日和ってできないと言っていたのは、「下手な奴が歌ってんじゃないよ」「手抜きMVで原曲をバカにしてる」的な言葉を投げられる確率が、YouTubeより高いのではないかという偏見があったせいでした。

 下手なのは事実として、原曲を蔑ろにしているつもりはないし、それらを理由にやめろと言われてもやめるつもりはないけど、刺さったら痛いからさ。

 歌コレに参加したけど……そもそも、全然聞かれないから大丈夫だった!笑
(私は何かとニコ動と相性が悪いのだ←自分が使いこなせていないだけです)

 いえ、あの、聴いてくれた人、本当にありがとう!
 正直、1桁で止まっちゃうかと思っていました。
(どこですか、お祭り会場は←いつも蚊帳の外だからね)

 私のリスナーさんは、比率でいうとSpotifyやYouTubeを使っている人が多いと思うから(私自身が人の音楽を聞く時、そうなの)、他のプラットフォームを使うだけでも手間のかかることなのに、来てくれて、いつも感謝しています。


 ハァ、数値的な目標は、内訳はともかく達成したらわかりやすいから、それはそれとして、取り組んでいきたいと思いつつ、自分にとってはそうでないものをクリアしないといつまでも満たされないから、

 そっちを、どうにかしたいのー!ッ

 やるっきゃねぇー!

 ところで、この記事で1番伝えたいことは「歌ってみたのMixに対する意見をいただけないでしょうか」なわけですが……私はドライな音が好きなのかしら。

 たんにその状態で聞いている時間が長い&変にかけるくらいならないほうがいいという考えが根っこにあるからだと思います。

 リバーブが綺麗な曲って、本当に気持ちがいいんだ〜
(やっぱりそこは、もっとお金をかけないと厳しいものがある気がするよ)

 あは。
 実はリバーブじゃなくて、コンプや他の問題だったりするのかな、

 あの、本当に気軽に送ってくださいね。
 返信は、反応が鈍いかもしれませんが、作品に反映していきます!

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?