#349 雑記:癖がないらしい←

 こんにちは、鏑木澪です。

 このご時世になる前、高校時代は母とよくカラオケに行っていました。
 少なくとも月1、多い時は週1で行っていたと思います。

 私には音楽を聴く習慣がなかったので、カラオケに行ったところで歌える曲などありませんし、歌える曲がないから行きたいと思うこともなかったのだけど、

 ……部活でね、誘われたら行かなきゃだし(協調性がないとか言われるからさ、一応チーム戦もあったし。人間関係大事)、歌える曲を作っておかなければと母に付き合ってもらうようになったのが始まりでした。

 どハマり。

 絶対あの頃には戻りたくないけど、カラオケには行きたいな〜
 楽しかったんだよな〜

 あまり自覚はないのだけど、おそらく私は点数や順位がつくもので、良い結果を出すのが好きです。(嫌いな人、あんまりいないか笑)

 精密採点で100点とりたーい!ッ

 となると、音程の正確さはもちろん、ビブラートやこぶし、しゃくりなどの加点要素を押さえたほうがいいだろうと、オリジナルの歌手の真似をしつつ、わりと癖のある歌い方をしていました。

 ある時、母に言われたんです。

「癖がつき過ぎてて聞きにくい」と。

 私が気持ちよく、点数を出したくて歌ってんだ、ほっとけー!
(あれ、当初の目的忘れてない?)

 結局のところ、カラオケに誘ってくるのは運動部の子達で、私は文化部系の大会にも個人で出ていたから途中で抜けたり、都合が合わないからと断ったりしていたら、そのうち誘われなくなったので、歌の練習の成果を披露することは殆どありませんでした。

 ちなみに、未だに100点を獲ったことはないです。←


 そんな話はさておき。

 どうにか自分の声を使える楽器にしようと努めている今日この頃。

 歌い方、声の出し方、云々。

 根本的に対処すべきはそちらだと思いつつ、一朝一夕に改善するものでもないから、まずはミックスでどうにか「音のバランスが悪過ぎて聞くに堪えない(声が浮いている)」状態を避けるべく試行錯誤していました。

 これは!
 わりと、上手くできた気がする!

 そう思って、これもまた母に聞いてもらいました。すると、

「声に癖がない。加工するとか、癖つけて歌うとかしないと」

 こう言われました。

 あ、念のため、母は自称一般人代表です。
 特に音楽の素養がある人ではありません。
(故に率直な、貴重な意見なのである)

 ……いや、辛辣ッ

 できているかは別として、私は以前「癖が強い」と言われたのをよく覚えていたから、変な癖はできるだけ除けようとしていたわけです。しかも、それがとれなくて嫌だなと思っていました。

 どうしてー!ッ
 どうなってるのー!ッ

 というか、そこじゃないの。「前より声が浮かなくなったよね?」と、そこを聞いて欲しかったのに、このタイミングで声や歌い方の話しないでおくれよ〜
(正しい視点だと思うけど)

 そして去り際に「素人くさい」と置き土産をもらいました。

 あたしゃ、籐四郎でございますよ。


 私は、自分の声を好きでいたいけれど、今出せる音は全く好きではないし、ひとつの楽器として、曲に使いたい音色かと訊かれたら、その答えもNoになってしまいます。

 どうにかすっぞー!
(僕はこの声を使いたいのだ!)


 少し話が変わりますが、”作家性”ってなんだろうと考えた時に、「こうありたい」よりも「どうしてもこうなってしまう」ところに、その人の特徴が出るのではないかと思っています。

 無理に何かしようとしなくてもいいんじゃないかな、と。
(”なってしまう”の部分を突き詰める必要はあるかもだけど)

 いやぁ、こんな流れでぬるっと書いて済ませたくないから、また改めて記事を書くのだけど、冬のボカコレに参加する共作の楽曲。

 聴いた瞬間に、「作家性!ッ」という言葉が頭に浮かびました。

 前回と逆の関係のコラボになったから、メロディと歌詞を相手の方が考えてくださったのだけど、

 うわぁ!
 その人の音だッ

 驚いたし、嬉しかったです。
(さて、コラボ相手はどなたでしょうか←急なクイズ)

 あぁ、今書き過ぎちゃいけない、後にとっておきたい……

 本当にね、信じられないくらい、私が部分的に「ここはこういう音や言葉が来たらいいな(でも今回は自由にして欲しいから言わないでおこう)」と思っていたところ、

 バッチリ、はまっているー!
(もしや、テレパシーが使えるお方だったのかしら←)

 それでいて、その人らしいメロディなのです。
 もう、私の頭の中を直接覗いてもらって、この感動をみんなと共有したい。

 なかなか、正解がないことやイメージでやりとりをする場合、どうしたって理解し合うことは難しいと思うし、やりとりをたんさん重ねても何も伝わらないこともあるから……

 言葉で何も言っていなかったのに、こんなに嬉しいことって滅多にないぞォ。
(コミュ障な私に付き合ってくださってありがとうございます!)


 ボカコレ初日(23日)に投稿します。

 お楽しみに!


 話があっちこっちに行ってしまったけれど、今1番伝えたいのは「ボカコレに出るぞー!」ってことですね。笑
(話の順番と尺がぐちゃぐちゃだ〜)

 そして、私はなんとかして睡眠をとらなければ……眠るための時間はあるけれど、環境的な問題があってダメなんだァ。

 投稿しようと思った時に睡魔でやらかすなんて、絶対にしたくないから、寝なきゃだぞ。(無理やり話を繋げたのだった←フラグじゃないからね!)

 頭が働いてなさすぎて、どこかで何か、既にやらかしているんじゃないかと不安になっています。この記事も大丈夫かしら、変なこと書いてない……?

 うん、健康第一!ッ
 寝ます。

 ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?