#393 すかーれっど

 こんにちは、鏑木澪です。

 先日、切り抜きでホロライブENのElizabeth Rose Bloodflameさんを知りました。

 今年の4月にデビューされていたようですね。
(きちんと確認してない&私はにわかなので、よく知らずに間違ったことを言っている可能性が高いです。公式をご確認あれ!)

 追記:お誕生日が4月25日で、初配信は6月22日だったようです。


 プライベートウインドーで観ていたので、履歴が飛んでしまって、どの切り抜きを見たかわからなくなってしまったのですが、彼女の音域について言及している動画でした。

 こちらの歌枠からの切り抜きだったようです。

 歌、うますぎるだろ。。。
(お金払って聴かないと申し訳なく感じるレベルのやつ)

 歌枠も楽しみですが、これから出されるであろうカバーやオリジナル曲に期待です。


 はぁ、私も英語を話せるようになりたい。
(着地点そこであってる?)

 以前にも何度か書きましたが、私は英語の発音矯正を受けたことがあります。
 そのおかげで、平均的な日本人と比べると、英語のリスニングは得意なほうだと思うし、発音もある程度は綺麗にできる(知っている範囲なら)と自負しています。

 ……書けないし、読めないし、絶望的に話せないけど。←
(何を学んできたんじゃー! 役立たずがー!ッ)

 イギリス英語の発音好きなんだ〜

 発音矯正は、先生がアメリカ英語だったから、主にそちらを習ったのだけど、大学はオーストラリア英語の先生と過ごした時間がわりと長くて、徐々に、英語を母語としている人たちには「綺麗なイギリス英語だね」と言われる発音に変わっていたように思います。

 えせぶりてぃっしゅ。←

 一般的な日本人には、「ただのカタカナ英語じゃん」と言われるやつです。
 実際、今は日常生活で英語を話すことがないから、舌が回らなくなっています。日本語の舌も回らないから、たんに顔面の筋肉が萎れているのかな。笑

 いずれ英語の曲も歌いたいなと……練習中です。

 難しすぎるがー!?ッ

 ベースが日本語の曲でも、英語の歌詞が混ざっていることがあります。
 表記は英語(アルファベット)だけれど、オリジナルの歌手は英語の発音にしていない場合、「どうするのが正解なの?」と、わりと悩ましいです。

 いえ、そんな話をしたかったのではなくて、んー

 ……歌が上手い人って、母語じゃない言語でも軽く、楽そうに歌っているイメージがあるの、やっぱり耳がいいんだろうな

 本当、楽しそうで「うわぁ、私もやるー!」とか思って、酷い目に遭います。

 理想と現実の差で。笑
(聞こえてない音は、絶対に出せやせんぜ)


 ここ数年で一番興味のある言語は中国語です。

 我が家にいるボカロ(広義のボカロ)ちゃんだと、沨漪さんの収録言語が中国語だもので、いつか彼女に中国語の曲を作って歌ってもらうのが夢のひとつです。

 音が綺麗なんだ
 みんなにも聞いてほしい
(日本語も綺麗に発音してくれるけど、母語のほうがより光る)

 まず、私が中国語の発音記号覚えないとな、、、
(漢字入力でも歌ってくれるけど、微調整したいからね)

 拼音と声調とか以前に、中国語の仕組みを全然理解していないので、そちらをやらないことには埒があきませんがね、オゥ。

 音が細かすぎて、全然聞き取れないから、頭に入らないんだよな。
(言語学習、音頼みで文法は捨てている人間←)


 私の人工言語、進捗どない?

 ……聞かないで。
(まだどこにも公開してないけど、辞書は更新して語彙も増えたし、文法も見直したよ。またそのうち、必要に応じてどこかに投稿しようと思っております)


 イギリス英語とアメリカ英語は、どちらのほうが古い英語の発音を残しているかという話。

 細々したことはわからないので、雑に言ってしまうと「アメリカ英語のほうが古い」という認識で私は生きております。

 言語の発音は、時間が経つにつれどんどん怠惰になっていくのですよ。
(私がどこかで聞いた話によると←ソース曖昧すぎるだろ)

 委細は知らんが、私の言語にも、そんな時の流れがほしー!

 ってなことで、時間経過による発音の変化とか、使用法の変化とか、そんなものを考えて頭を爆発させています。

 ”考える”なんて立派なものではなく、ただの妄想です。
(学問じゃないよ、空想だよ!←)

 私の1日だけ他の人の10年分にしてほしい。
 身体は24時間分の老いでよろしくお願いします。

 いやぁ、ショタジジイ・ロリババアみたいなキャラクター、結構好きなのですが、身体と心の不一致って、歪みを生むので、特に千年単位で生きているキャラクターなんて、「〜のじゃ」と話し方が古臭いなんてレベルで済む訳がないと思うのですが……どうなんじゃろうかね。

 長生きで物知りな登場人物を書くには、私自身があまりにも未熟で無知な人間だから、悲しいんだァ。

 時間が足りにゃいね。

 ダメだ、深夜に書いているので、頭が9割寝ております。
 いさぎよく、寝よう。

 えっと、実は今日、2時間くらい昼寝したんですけどね。
(もう暑すぎて、起きてられなかった)

 もう少し、やることやってから寝るぞ!

 おやすみなさいzzz

 ではでは〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?