見出し画像

ブラジル・フォルタレザで感じたアイスコーヒーを飲める幸せ【前田家の世界一周】

ブラジルを旅しています。

サンパウロとリオデジャネイロでブラジルの都市部を見て、サルバドールで海とブラジルの文化を感じ、レンソイスで鍾乳洞や登山をして、バヘイリーニャスでは砂丘を見ました。

次は、ジェリコアコアラと呼ばれるザ・ビーチリゾートに向けて、その手前にあるフォルタレザへ移動します。



サンルイスからフォルタレザへ

砂丘のバヘイリーニャス(noteはこちら!)からサンルイスへ戻り、翌日にフォルタレザへ飛行機で移動です。

手でフォルタレザのFを作っているつもり

今回はLATAMに乗りました。ちなみにLATAMはJALとコードシェアをしているので、oneworldのマイルが貯まります。

フォルタレザとは

ブラジルのセアラー州に位置するフォルタレザは、大西洋岸に広がるビーチ都市です。観光=海なので、ブラジルの方がバケーションで来るような場所です。

私たちもビーチに少しだけ足を伸ばしましたが、水温が温かく、ずっとぷかぷか浮いていられるような海でした。下の写真でも見えますが、サーフィンをしている人も何人かいました。

ビーチ沿いにはレストランやカフェが並び、観光客向けの施設が多くあります。道もきれいに舗装されていて、安全な雰囲気がありました。

一方で、ビーチから5ブロックほど離れると、街は殺伐としていて、あまりきれいとは言えない場所もありました。滞在する場所、観光する場所を選ぶ都市だと感じました。

滞在したAirbnbと夫への感謝

あまり良い印象を持てなかったフォルタレザですが、私たちが滞在したのはPraia de Iracemaと呼ばれる地区です。ここは比較的に安全と言われている地区で、海から歩いて5分ほどの場所にあるAirbnbに滞在しました。

色々と調べてみるとPraia de Iracemaの他、Meirelesと呼ばれる隣の地区(海沿い)も良い地区のようです。やはりフォルタレザは海の近くにいた方が吉っぽいですね。

なお、滞在したAirbnbの詳細はこちらのnoteにまとめています。

Airbnbの廊下から

滞在していたAirbnb。色々と思うところはあったのですが、1番きつかったのは細くて急な螺旋階段を建物の3階まで上がらなければいけなかったことです。20キロのスーツケースを持って。

大人1人が通れる細さ

旅中は、なるべく自分でできることは自分でやろうと心がけています。夫は力があるけど、ずーっとその力を使い続けてもらったら、限界が来てしまうので。でも、この階段は無理でした。全然頑張れませんでした。

その結果、夫1人で、2台の20キロのスーツケースを抱え、階段を1段1段登り、3階まで持ってきてくれました。真夏のフォルタレザなので、気温は30度くらいあり、ただの地獄です。終わった頃には顔面蒼白でした。

この時は、どうやって感謝の気持ちを表したら伝わるかしらと真剣に思いました。多分、めっっっちゃきつかったと思う。ここで改めて伝えさせてください。

「塁くん、本当に、本当にあの時はありがとうございました。あの細さの階段で、あの重さのスーツケースを持って上がるには、塁くんしかできる人がいないし、それも分かった上で任務を全うしてくれたのだと思います。本当に頼りになります。私ももっと強くならねばなりませんね。もう一度言います。ありがとう!!!」


冷コ最高

私はお酒が飲めません。リフレッシュをしたい時にクッとビールを飲むなんてことができません。喉ごしとかよくわかりません。

リフレッシュしたい時は、アイスコーヒーを飲みます。でも、ブラジル、アイスコーヒー、ない。大体、甘い。ホットコーヒーに氷を入れて出してくれたお店もありましたが、いわゆる日本で飲めるようなアイスブラックコーヒーを見つけることはできませんでした。

そんなある日。フォルタレザのビーチ沿いを歩いていると、目を奪う看板がありました。

「ザ・コーヒー」

日本語です。しかも、イラストがなんとなく日本っぽい。おや?と思い、お店に入ってみると、また驚きました。

めっちゃきれいでかわいい!なんとなくブラックアイスコーヒーもありそうな感じがしてメニューを見ると、やっぱりありました。

久々のブラックアイスコーヒー、沁みました。沁みすぎて、写真を撮られた時にお腹を引っ込める余裕もありませんでした。

とても代官山感があるこのお店、気になったので調べてみると、やっぱり日本と縁があるブランドでした。

the coffee.(オフィシャルサイトはこちら、日本語ページあり)は、オーナーが東京で観光した際に、東京のデザイン、テクノロジーなどに感動し、ブラジルのコーヒー豆と日本っぽさを融合して作ったカフェ。ブラジルだけではなく、メキシコ、スペイン、フランス、タイなど世界9カ国で展開するグローバルブランドでした。

ぜひ日本にも逆輸入してほしいです。コーヒー、美味しかったなー。

まとめ

滞在させてもらった場所のことを悪く言うのは好きではないですが、フォルタレザは行かなくても良かったかなと思った場所でした。ビーチもあり、特定の場所はきれいですが、ブラジルには他にもきれいなビーチがありますし、サルバドールのようにビーチ以外の文化を持つビーチタウンもあります。

それと比較すると、強みがいまいち感じられない場所だったかな、というのが正直な感想です。

次に行く、ジェリコアコアラに期待です。


\私はこんな人です/

プロフィール:
1987年生まれ。埼玉出身、11歳まで大宮で育つ。そこから親の仕事の都合でアメリカ・ニュージャージー州へ。2011年に帰国し日系メーカーに新卒入社。そこから外資金融メディア→外資製薬→外資メディアへ転職。2021年7月11日(セブン・イレブン)に前田塁と入籍し、2023年8月に仕事を退職し夫と世界一周、新婚旅行へ。

もしよろしければ、こちらもフォローをお願いします!
X 👉  https://twitter.com/kaychan_i
TikTok👉 https://www.tiktok.com/@ruiandkay



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?