見出し画像

成城学園前グルメ【焼肉おはな】世田谷区 焼肉 #1

Hotpepperの予約限定ポイントが付与されていたので、焼肉が食べたかったのもあり、久々に成城おはなへ行ってみた。

焼肉 成城おはな
東京都世田谷区成城6丁目9−4 笹本ビル B1

今日は定刻通りのオープン
少しだけ値上がったラインナップ
前はなかったおまかせランチ
最近導入されたのか、タブレット式に

基本のメニュー類は変わらないが、おまかせランチや薬味のオーダー、おかわりは店員を呼び出さなければならないので、タブレットはほとんど使えなかった。

注文式のフリー薬味
テーブル横のスパイス
裏側のスパイス

切り落とし定食 ¥1,280【★★★★☆】奥側
おまかせランチ ¥1,300【★★★☆☆】手前

なかなか良い盛り

切り落とし定食は開店と同時に来ても無いことがしばしば。
どちらもナムル、スープ、ライス付き。
ナムルのもやしとスープ、ライスはおかわり自由。
※前はナムル全部おかわり自由だったはず

肉について
かつては米沢牛と謳っていた記憶があるが、店内には山形牛の表記。
調べてみると山形牛が「山形県内で最も長く飼育された未経産および去勢の黒毛和種」であるのに対し、米沢牛は「山形県置賜地方で最も長く飼育された黒毛和種の未経産雌牛」とのこと。
米沢牛はカテゴリー的には山形牛にすっぽり入るみたい。
可能性として雄牛もありえるということ。

肉好きならば雌推しは外せないのはかなりの基本。だけど、今日の肉はそのきめ細やかさと口溶けと薫りからまず雌なのは間違いなかった。

切り落としなので、ほんの若干のスジはあったが全く気にならないくらい。
この¥1,280という値段で、確実にA5クオリティーな山形牛が食べられるのは驚きのコスパ!
素晴らしい。

なお、おまかせランチのほうはロースとカルビの合わせ盛りで若干こってりめ。
切り落としとの差はほぼ無いかな。

タレとレモンが付いてくる。
私はタレでひたすら肉と米を堪能した。
時々ガーリック塩胡椒でパンチを、レモンは一切れ試したがここまでサシのある和牛には味が余計のようだ。

大好きなアイス

デザートのアイスはかつてクーポンがあったが、今は無くなっていた。
しょんぼりしていると、壁に系列店アプリの案内が。
会員登録でアイスプレゼント、早速いただいた。
記憶が蘇る。
恐らく手作り?の、他にない優しい味付けの抹茶とチョコレートアイス。
プラスチッキーなホイップクリーム添え。

何も文句のないラインナップだったが、やはり国産牛はガッツに欠ける。
肉を食ったぞー!!!
という身体の奥から漲るパワーを感じるアメリカ牛が和牛より私は大好きのようだ。
丁寧に紳士的にとても美味しかった。
という感想になる。

しかし、肉の網焼きはやっぱり美味しい!
ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?