見出し画像

【ChatGPT】夏休みの宿題で最も嫌だった読書感想文を会話形式で作成できるChatBot作ってみた

  • 読書感想文って何を書いたらいいか分からない

  • もっと文章を書くのがうまくなりたい

  • 文章を書く時間をもっと短くしたい

などとお悩みではないでしょうか?

今回作成したChatBotは、ChatGPTからの質問に一問一答形式で回答していくと読書感想文が完成するというもの。

AIの力を借りてどんどん文章力もアップさせましょう!


このnoteのターゲット

  • ChatGPTを使うことができる人

  • 読書感想文などの文章を書くのが苦手な人

  • 自分の考えをまとめるのが苦手な人

このnoteから得られること

  • ChatGPTを使って、GPT先生と対話しながら読書感想文を作成することができる

  • GPT先生と対話を繰り返すことで文章力がアップする

このプロンプトでやりたかったこと

わたしはこのプロンプトを通して、以下の3つを多くの方に伝えたいと思って作成しました。

  • 文章の書き方のコツを学んでもらう

  • 伝わる文章の構造を知ってもらう

  • ポイントのまとめ方を覚えてもらう

ChatGPTからの質問に答えることで読書感想文を作成することができますが、決して「みんなにラクして感想文書いてもらおう!」と思って作成したわけではありません。

わたしもそうでしたが、感想文が苦手な人って「そもそも何を書いたらいいか分からない」という方が大半かなと思います。

けど、チャット形式で質問に答えていくことで自分の考えを整理させ、文章へのまとめ方を学ぶことができます。

しかもChatGPTからは「文章を良くするためのポイント」もアドバイスとしてもらえちゃいます。これって使わない理由ありませんよね?

AIを使って文章の書き方のコツや、自分の考えのまとめ方を学んでいきましょう。

注意事項

・GPT-3.5だとうまく動作しないことがあります。会話が進んでしまう際はやり直してみてください。
・ChatGPTには能動的にどんどん質問しましょう。ChatGPTの回答の質を上げるには、インプットの質が大切です。
・文章が短すぎる場合は「印象に残っているフレーズ」や「本を読んで学んだこと」などを追加でGPT先生に話しましょう。

使い方

プロンプトを入力すると、GPT先生から質問されます。その質問にどんどん回答していきましょう。

その回答を元にGPT先生が最終的に感想文にまとめてくれます。

実際に作成してもらった感想文サンプル

以下は実際にわたしが「エッセンシャル思考」を読んだときに感じたことをまとめた感想文です。

「エッセンシャル思考」は、仕事において選択と集中をすることの大切さについて述べられた書籍です。著者のグレッグ・マキューン氏は、多くの仕事をこなすことは疲れやストレスの原因となるため、自分の限界を超えずに、適切に仕事を選択することが大切だと指摘しています。

私自身も、多くの仕事をこなすために必死で取り組んでいた時期がありました。しかし、ある時から、それではうまくいかないと感じ、この本に出会いました。本書の中で紹介された、「最も大事なことを見定めること」「必要な情報に絞り込むこと」「選択肢を限定し、自分が本当にやるべきことを決定すること」などのエッセンスは、自分自身の仕事の取り組み方に大きく影響を与えました。

また、余暇を持つことはクリエイティブな活動にとっても重要であり、時間の余白を持って、本当に大切なことを見定めながら仕事をすることが必要だと感じました。私自身は、日々の仕事に追われる中で、気がつけば夜遅くまで仕事をしてしまうことが多くあります。しかし、この本を読んで、自分自身の時間を見直し、余裕を持って取り組むことの重要性を再認識しました。

この本で紹介された価値観に共感し、実践することで、仕事の効率性が上がったことを実感しています。また、時間を持つことにより、よりクリエイティブな活動にも取り組めるようになったことは、私にとって大きな収穫です。

今後も、この本で学んだことを仕事に活かしていきたいと思っています。特に、「選択肢を限定し、自分が本当にやるべきことを決定すること」については、自分自身の仕事においても実践しています。たくさんの仕事が入ってくる中で、必要な仕事や自分にとって大切な仕事を選択することで、効率的に仕事を進めることができるようになりました。

また、この本から得たインスピレーションを、日々の業務や生活に活かすことができるようになりました。私は、仕事や生活においても、自分自身の時間を大切にするようになり、余裕を持って取り組むことができるようになりました。これにより、クリエイティブなアイデアを出すことができるようになり、仕事のクオリティが上がったと感じます。

この本は、多くの仕事に追われる人たちにとって、非常に役立つものだと感じます。もし、多くの仕事に追われている方がいらっしゃったら、ぜひ一読してみてください。

文章の作成にかかった時間は5分ほど。

この文章では長すぎるな…と感じたら「◯文字に圧縮してください」など、ChatGPTに修正を依頼して微調整ももちろん可能です。

ここから先は

1,507字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?