見出し画像

tetteのスタッフと話したこと

よく須賀川の公共施設であるtetteのスタッフと会話するのですが、今日・明日は共通テスト。
やはり被災した受験生がいらっしゃるはずで、「被災地の受験生はどうしているんだろう」……という話になりました。

東日本大震災の経験から、「特別措置(一律追試の受験など)」が取られるかな?というのが私の予想だったのですが、NHKニュースによると、金沢などに向かって出発した被災者の高校生たちがいたとのこと。
大変な状況であるにも関わらず、苦労をものともせず「本試験」に立ち向かおうとする受験生たちは、眩しさすら感じます。

どうか、彼らの桜が花開きますように!

#共通テスト
#受験生頑張れ
#学問への愛を語ろう
#私の勉強法

この記事が参加している募集

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。