内容証明
先週、昨年秋に遭った交通事故の損害賠償請求について内容証明のお手紙を出しました。
保険会社の査定により先方の過失100が確定しているので、出しても問題なかろうという判断によるものです。
ちなみに、内容証明は郵便局も内容をチェックするので、脅迫にならないように、ですが「裁判」の文言をきっちり入れるなど、なかなか怖い内容となりました(^_^;)
→無視されたら、ガチで少額訴訟に踏み切るつもり。
保険会社のメールも、先方過失の証拠になりますし。
そして本日、郵便局から「配達しました」の手紙が届きました。
まずは受取拒否でなかったことに、ホッとしています。
まあ今回は、相手方も対応に当たった保険会社も、対応が悪すぎました。
交通事故の処理をするのはこれが初めてではありませんが、保険会社も支払いをごねる、加害者はほとんど謝罪なし(連絡は1度しか来ていません)というのはあまりではないかと😓
俳句仲間のよねちゃんも仰っていましたが、警察からの情報ではやはり先方の赤信号無視だったそうで、正に死亡事故になっていてもおかしくない事案でした。
それを考慮すれば、パソコンと自転車の代金分の全額弁済は、決して過大請求ではないと思います。
(慰謝料込みと考えれば、むしろ安いかもしれません)
保険外務員経験者の友人の話によると、今回のように加害者の過失が100になるというのは稀だとのこと。
子供ではないのですから、やはりきっちり損害賠償をして貰いたいものです。
これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。