見出し画像

年末の「買ってよかったもの」

少し時間は遡ります。
ネットから離れていた年末年始。その間に、久しぶりに郡山でゆっくりと「ワタシらしい」買い物をしてきました。

まあ、年末ですので正月の食材をそれなりに揃えていたわけですが、その中に、わざわざ郡山の「プロ御用達」の店に行って買ってきたものがあります。

それは、調理用の「ゴムベラ」。
実はしばらく前から、ワタシの愛用しているゴムベラが、台所から消えていたんですよ。
それが、こちら。

「たかがゴムベラごときで」……と言われそうですが、そんじょそこらのとは違います。
ヘラ部分と持ち手が一体となっていて、手入れが非常に楽な優れモノ。
確か、仙台か東京に行ったときにわざわざ富澤商店(知る人ぞ知るホームメイド愛好家の御用達の名店)で買ってきたものです。

このゴムベラを紛失させた犯人は、1人しか心当たりがありません。

ワタシの母です💢

一応プロ仕様の道具ですので、耐熱温度も100均で売っているものよりもよほど高いのですが(その分お値段も高い)、きっと鍋にかけっぱなしにして溶かしてしまい、そのまま秘密裏に処理されたのでしょう……。

ですが、それを問い詰めれば大喧嘩は必須です。

そこで、泣く泣く黙って、同スペックのゴムベラを買い求めに行ってきたのでした。

私が向かったのは、こちら。
昔、マネキン(スーパーで試食をさせている人)のバイトをしたときから知っている、プロ御用達のお店です。

プロ御用達の店ではありますが、一般消費者も利用できるのでありまして、プロが使う調理道具も扱っています。
あまりマニアックなものは、上京したときに浅草合羽橋などで購入することもありますが、一般的な調理道具かつプロ仕様であれば、ここが便利。

そんなわけで、買ってきたのが、やはり「プロ仕様」のゴムベラでした。

実は、サトー商会で買った時はへらのスペックが表記されていなくて、耐熱温度に不安がありました。
鍋やボウルから中身を無駄なく取り出すにはゴムベラが便利なのですが、熱いものを扱うこともありますしね。

ですがAmazonで検索したところ、私が買ったのは、どうやらこの商品に間違いがないようです。
調べたところ、耐熱温度も300℃とかなり耐久性がありそうなので、問題なし!
既に使っていますが、やはりゴムベラがあると、食材を無駄なくまとめることができます。

ようやく、私の日常の台所用具が戻ってきました。

後は、もう一つ買わなければならないのは「ハンドブレンダー」。
これも、母に駄目にされているんですよね……。
※うちの母は、結構「無茶な使い方」をして、人の高スペックの道具を駄目にする悪癖があるんです……。
喧嘩&逆ギレが嫌で、黙って次のを買っていますけれど。

そんなわけで、年末の出来事ではありますが。
ワタシの「買ってよかったもの」でした。
ですがしばらくは、この手の「黙って後始末」系の買い物はしたくないなあ^^;

#買ってよかったもの
#エッセイ
#フードエッセイ
#調理道具


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。