見出し画像

ほんのり春のエンジョイ・ランチ

昨日は俳句幼稚園デビューを果たし、多くの方からお祝いのメッセージを頂戴しまして、ありがとうございます!
俳句と季語は切っても切り離せないものですが、noteデビューしてから一年強。なんだかんだで、表現技法は違えど、結構四季ネタは使っているのですよね。

そんなわけで、本日は火曜日に訪れている「エンジョイランチ」を通して、春到来を語ってみましょうか。


例の流行り病以来、地元でよく見かけるのが「キッチンカー」。
地方住まいということもあり、この辺りはバリバリの車社会なのですが、私の地元では毎週火曜日に「エンジョイ・ランチ」と称して、役所の防災広場にキッチンカーが集結しているのです。

春が近づくにつれて、キッチンカーのメニューも「春っぽい」メニューが登場!
嬉しい悲鳴を上げているのです😆

メロンパン兄貴

週遅れでのレポですが……^^;
左のケーキは、気にしないで下さい。前日のバースデーケーキの残りです。
右の「とちおとめ苺ミルクメロンパン」が、春の限定メニューです。
新年になってからキッチンカーをリニューアルした「メロンパン兄貴」。
春らしく、「いちごミルク」クリームのメロンパンがありました!

んー、春ですね~!
いちごメロンパンは何種類かあるようですが、何となく「いちごミルク」に惹かれました。
いちごとミルクの組み合わせは、鉄板ですよね。
写真を撮りそこねましたが、この日は「もみじCafe」さんの「牛すじサンド」も頂いております。

ナインマイルさま

こちらもすっかり顔なじみになった、ナインマイル様。
昨日は、初めてお目にかかった「柚子山菜やきそば」を頂きました。
山菜は春に限ったものではないのですが、やはり一番出回るのは春。
「わらび」と「柚子の風味」、そして焼きそば・ジャークチキンという様々な要素を詰め込んだメニューです。
和なのか中華なのか、はたまたジャマイカンなのか😁
でも、こういうミックスプレートも私は好きですよ(笑)。

系統としては、洋寄りの塩焼きそばでしょうか。
本来は「ジャークチキン」を中心に販売しているのですけれど、柚子を効かせながら洋胡椒もピリッと刺激してきます。
ジャークチキンとの相性も抜群でした!


うーん、昨日は俳句で「木の芽和」を題材に春を詠んだばかりですが、本日は文字通り「食」で春到来。
ですが、実際にはまだ雪が残っているという、アンバランスさです^^;
早く、体感としても春が訪れてほしいですね!

©k_maru027.2022


#フードエッセイ
#春到来
#福島
#須賀川
#須賀川市
#エンジョイランチ
#火曜日
#おいしいお店




この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,828件

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。