見出し画像

曲から一句~さくらのうた

先に定番となった「曲から一句」ですが、この春使ってみたかった曲の一つが、福田洋介氏の「さくらのうた」です。
福田氏の曲はモロに私好みなの曲が多いのですが、こちらは2012年の吹奏楽コンクール課題曲でした。
吹奏楽コンクールの課題曲の中でも、特に人気のある曲です。

本来は吹奏楽曲なのですが、管弦楽版の演奏も素敵です。
今回はオーケストラバージョンを使用してみました。

夜桜にはらりはらりと歌ひけり


桜を詠んだ句は私もいくつか作っていますが、イメージは無数に広がります。

俳句がメインなのか、曲がメインなのか(笑)。
そんな遊びも、楽しいものです。

桜前線も、もうそろそろ北日本に到達でしょうか。

#桜前線レポート
#俳句
#曲から一句
#吹奏楽
#福田洋介

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,642件

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。