若くないって何だろう。

20超えてすぐの頃はそんなこと言われなかった。
だが今22歳。割と言われる。
もう夢を追うには若いとは言えないんだから、こうした方がいいよーとか。
善意なのだろう。

若くないって何なんだろう。たった2年じゃないか。
20の頃は自分が10代じゃなくなった事への焦りを見せたらまだ若いから大丈夫と言っていたあの人が、30まで大丈夫だと言っていたあの人が。
口を揃えてそんなに若くないんだからと言う。

2年あれば人って変わるんか?とか思う。
確かに自分も夢を追うのに年齢は関係ないよ!とかは相手の人生に責任を取れないから言えないけど、10代20代の2年ってこんなに簡単に老いと見られるのか?と軽く失望した。

言いたいことは分かる。
2年というものは大きい。専門学校、短大なら入学して卒業するまでの年数だ。
だが、人生は80、90、下手したら100年続くのに。
それで見た時に2年はあまりに短いでは無いか。
幸いなことに若くないから夢を追うのは辞めろとはまだ言われていない。
言われたとしてもそれに関しては聞かないけど。

少しだけ、疑問に思ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?