見出し画像

DSB月誌 vol.8 ~睡眠って大事~

最近ローカルダイアログ(https://ld.garakuta.tokyo/about/)の認定ファシリテーターになりました、DSBのカズキです。地域のお悩み紐解きます、お仕事ください(笑)
今回はDSBからはちょっと逸れて自分の話になります。ご了承ください。
※TOP画は札幌から浜益へ行く途中の厚田の夕日です、ご査収ください。




_________________

生き方を変えてみた

突然ですが、僕は昔から自分の予定とか、頼まれ事とか結構取捨選択するタイプでした。
様々なボランティア活動のあるNPOで学生ボランティアをやっていた時、「この活動人足りてないー!」「だれか来て―!」てなことが日常茶飯事でした。現に自分のチームでもイベントごとではボラ集めに奔走してました。
そんな中、自分は「めんどくさいなー」とか「ちょっと休みたいなぁ」とか思いながら見て見ぬふりしたり、断ったり・・・
まあ、行かないといけないってことはないんですが、良く言えば自分の時間を大切にしてた。悪く言えば自分本位だったという感じですね。


仕事し始めて半年過ぎて、色々チャレンジできるとこに来たからには、なんでもやってみることも大事だよなぁと感じていた2か月前ぐらいの自分は「試しに誘われたら(予定なければ)行ってみるか」とちょっと軽いノリでマインドを変えてみました。


画像1




そこで気づく…
学生時代のイエスマンたちのすごさ


・・・・・・結果、めちゃくちゃしんどかった。

学生時代にいたコミュ力怪人たち、どこにでも顔出してたけどどんな体力持ってたんでしょう(逆にいつでも来てくれてとても助かってましたが笑)

でも、振り返れば休日家にただいるよりかは確実に良かったなと実感はありました。なにが良かったかまでは判明してませんが・・・笑

まだまだ、始めて1ヶ月ぐらい。すべてに「イエス!」といえるようなマインドまでは作れてませんが少しずつ挑戦していきたいなぁと思う所存です。




ただし・・・



近頃、疲れなのかなんなのか集中力が続かない・マインドも落ち気味なことが良くあり・・・
コーヒー、モンエナぶち込んでテンション上げてた週もありますが、なんかおかしい?

あ、最近あんま寝てない

ロングスリーパーだったことを思い出し、一日に2回睡眠時間を確保すること昨日・・・




本日完全復活しました。




やっぱり睡眠って大事




それでは皆様おやすみなさい。次回はtnkさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?