この時期 風邪をひくと悪夢が…

久しぶりのnote。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか。

おかげさまで無事試験に合格し、JADP認定メンタルカウンセラーの資格を取得することが出来ました!

資格は高校生の時の調理師以来だから、本当に嬉しかった。立派な証書も届き、大切にしまっている。
しかしゴールではなく、スタートだ。
目的は、資格を活かして社会貢献すること。

最初はボランティア団体に所属して経験を積めたらいいな、と思う。
今月からハローワークの職業訓練校のパソコン教室に通っているから、三ヶ月後のパソコン検定もクリアして在宅ワークを目指す。

来春あたりにギターも買って習うつもりだったが、いろいろな事情が重なり諦めた。

まずはパソコンの(大袈裟に言うと)スペシャリストになって、パソコンを自由自在に使いこなす。これが当面の目標かな。

5日前にパソコン教室が終わった。年末年始の休みが長いのだ。なんと13日もある。しかし今の私には、必要な休みかもしれない。

一日5時間、週5日をがんばってきた。
脳疲労がすごい。疲れきってしまった。

おとといくらいから、喉がおかしいし鼻水も出て身体がだるい。
いくら早寝しても回復しないし、おかしい。

今朝も元気がない。
しかたない。かかりつけの内科に電話して行った。病院に着いたら電話連絡。外の一角で待たされた。冷たい風が吹いて寒い。

暫くすると、まさに防護服を身に纏った看護師が現れた。……へっ?!なに、それ。。
驚く私に看護師は静かな口調でのたまった。
「今からコロナとインフルエンザの検査をします」

えーーー!
もしかしたら、あの、鼻を棒でゴリゴリするやつの?!
一瞬にして私は青ざめた。
いやだ、あれだけはやりたくない。

しかし、疑いを晴らす為には検査は逃れられなかった。
いい歳して泣きたくなった。

しかし看護師は容赦なく、「少し痛いけどガマンしてねー!」と実に気楽に言い、まずは片方の鼻の中をゴリゴリ。
くーーー!痛い!痛すぎる!
やっと終わったら間髪入れずに、もうひとつの鼻の中をゴリゴリ。
うわあー!私は痛さのあまり、足をバタバタとした。思わず涙目になる。

「結果まで10分待ってねー」
看護師はそう言うと、病院内に入って行った。

その一角は言わば「お外の診察場」となり、薄いビニールを張り、電気ストーブがポツリと置かれている。
診察も医師と窓越し。なにこれ…。

結果は両方とも陰性。よかった。。
とりあえず風邪と診断され、お薬が処方された。
病院の中には全く入らずの診察…。
医師も年配だから、移されては困る。そういう配慮のもと、こうした形で診察するんだろうけど。
心が寒々とした。

したくもない検査を強いられ、検査料も支払うハメになり、今の時期の病院は もう本当に経験しない方がいい。

「栄養のあるものをしっかり食べてゆっくり休んでください。ハチミツとか、喉にいいですよ」
と、薬剤師さんが教えてくださった。
そうだ、ハチミツ大根がいいのよね!思い出し、帰りにスーパーに寄り ハチミツと大根を買った。
栄養のあるもの…と言っても あまり食欲ないし、お寿司とイチゴも買った。

帰宅してから直ぐにハチミツ大根を作り、一晩寝かせることにした。大根はウィルスを殺す殺菌作用があるんだよね。

多分、パソコンの疲れが出て グッタリしたのかも。
明日 下北沢に行く予定していたけど、年末は静養だ。
泣く泣く予約していた「ブリキボタン」というカフェの予約をキャンセルした。

この時期に風邪をひくと、コロナとインフルエンザの二つの痛い検査が待っております。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。
そしてお互いに 良い年を迎えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?