乳ガン・放射線治療の日々

ホルモン剤治療が始まって一カ月が過ぎた。
血液検査しても特に異常なし。
11月22日から放射線治療が始まった。
週5日を5週間の25回、というメニュー。

今日で11回目だった。
バスを二回乗り換えして行き、往復三時間かかる。年内いっぱいの28日に終わる予定。

放射線治療は本当にあっという間に終わる。
病院の滞在時間は50分くらい。
今日、両腕を万歳する形で治療を受けたら、右腕がつっぱる感じがした。
女医さんに話したら、治療により皮膚が固まり、そうなるとのこと。
治療室を出たら看護師さんが、脇を壁につけて手を真っ直ぐ伸ばす運動をすることを勧められた。最悪、腕が上がらなくなる危険もあるそう。

バスの中では読書のし放題。
しかし今日は澱のように溜まった疲れが一気に出たようで、何もする気力がなかった。
ただ 騒音対策で、イヤフォンで音楽を聞いていた。

帰りのバス停を待っていたら強い風が吹き、緑色の混ざった枯葉がまるでバレリーナの少女のように クルクル円を描いているかのようで美しかった。
緑色の混ざった枯葉。
そう、今年は師走に入っても晴天だと太陽の光が熱い。
おとといの曇天はさすがに寒く、冬用のコートを着てマフラーを身につけた。
しかし今日も陽射しが暑かった。
パーカーの下にセーターだけで十分だった。

樹も暑さで紅葉しきれていない葉っぱがある。
うちの近所のバス通りのイチョウ並木は、葉が緑色のまま業者によって丸坊主にされてしまい、寒々しいというか 寂しい風景になってしまった。

昨日はXのフォロワーさんからいただいた、スタバのギフトカードで ソイミルクと抹茶のケーキを食べてリフレッシュした気分だったのに。

世の中には治療出来ない重篤の患者さんもいる。治療に終わりがない人もいる。
そうしたことを考えたら恵まれている。
けどやっぱり今は通院がしんどい。

28日の終了日の翌日は、双子の姉と下北沢の街を歩く計画を立てた。
美味しいスープカレーのお店も見つけて、ランチの予約をした。
自分へのご褒美に雑貨屋さん巡りをして、気に入ったネックレスを買いたい。
それを励みにがんばろう。

今が踏ん張り時かな。。
全身が凝っていて、マッサージも受けたい。
1月辺りにほぐしに行こう。

笑顔で大晦日を迎えたいと思う。
皆さまも今年、自分に「お疲れ様」をしてねぎらい、笑顔の大晦日を迎えられますように。

#乳ガン
#放射線治療
#しんどい
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?