見出し画像

車音楽

好きな音楽の中にもいくつか分類がある。

このアーティストが好きとか、
最近はK-POPも好きだなとか、
たまにはオーケストラを聴くのも良いな とか。

その一つが、車音楽。
(と、我が家では通っている)

自分の趣味とは関係なく、
幼少期に家の車で流れていた音楽のことなのです。

幼少期は地方に住んでいたので
両親ともに車持ちで移動手段は自転車か車、
これが常識の世界だった。

自然と父の車、母の軽自動車で
それぞれの車音楽があって、
好きとか嫌いとかの次元じゃなく
当時の車音楽を聴くと今でも何故か落ち着く。

助手席でCD係をしていたなぁ、、とか
後部座席で寝ながら聴いてたなぁ、、とか。

あと車音楽のすごい所は
懐かしさだけじゃなくて勝手に歌詞がインプットされてるということ。
大人になってからも曲がかかったら歌詞が勝手に出てきて驚いた。(歌詞に興味がない兄まで完璧だった)

今は電車があれば大抵の所に行ける場所に住んでいて、むしろ車を持つ方が維持費が、駐車場が..と考えてしまって車からは縁遠くなってしまったけれど。

それでも未だに車が好きなのも
車音楽は好みの音楽とは別枠なのも
いつも両親が運転してくれて、曲をかけてくれたからだなぁ。

それってきっとすごく幸せなことだろうな。

サブスクで色んなジャンルの曲がすぐに聴けて
とても便利な世の中。
その分ものすごいスピードで流行りが変わって
消費されていってしまってる気がする。

友達の車でも、最近のヒットソング100のような
プレイリストが何となく流れてることが多い。

勿体無いな、こんなに私的空間なのに。

将来、車が持てるお金ができて
車音楽を流せるなら、
まずは我が家の珠玉の車音楽を流そう。

突然ピンポイントに車音楽のことに思いを馳せた、
日曜日の真夜中。
MISIAを聴いたからか。

急になんの話やねん。

お付き合い、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?