見出し画像

ようやく…

入院から約3週間
今度は頭のサイズがかなり
育ってきてるから
そろそろ出した方がいいと言われ…

日本での予定日から
繰り上がること約3週間
かなり早めに
お出ましになることになった2号くん

促進剤で出すから
来週いついつでいい?って
いとも簡単に荷物でも
とり出すみたいな雰囲気…

はあぁ〜
異国の地で入院して
絶対安静から
促進剤で出産かぁ…

日本て1号を産んだのとは
どう違うのかなぁ…

マタニティスイミングで
鍛えた⁈呼吸法で
3600g越えのベビたんを
2時間以上いきんで
やっと産まれた1号

「次のお産は道がついてるからラクよ〜」
その言葉に期待してたけど
2号はどうなることやら…

毎日電車に揺られて通勤して
切迫流産になったり
8ヶ月までオフィスの中を歩き回ったり
海を超えて日本の反対側まで旅したり
1号と再会し
未知の国でのカルチャーショックや
切迫早産や
色々なことを経ての2号の出産

朝に夕に病院内を散歩して
自然な陣痛がきたらいいのに…と
歩き回りつつ
ついに出産予定日がきて
促進剤投与が始まった

「2度目のお産だから早く進むのかなぁ…」
そんなことを思いながら
2、3時間後には
どんどん強くなる陣痛
しかし
子宮口は開かない

痛みが強すぎてツラいと訴えると
今度は痛み止めを打たれながら
促進剤を追加して
お産の進行を待つ

もう〜痛いんだか
痛くないんだかわからん!

陣痛に耐えながら数時間
日付が変わった頃
ベビたん2号は
未知の国で無事に生まれた!

予想していたより長めのお産
体重は1号より軽かったけど
頭囲は同じくらい

そのせいか
特にラクなことはなく
1号と同じくらいの
出てくる時の悶絶

強い陣痛が長かったせいで
産まれた時は
歩けないほどヘトヘトな脱力感

産まれたことを
電話で義母に伝えると
翌朝
喜び勇んで1号がやってきた!!

目覚めてすぐに弟の誕生を聞き
「今日は学校に行かない!
ボクの弟に会いに行く!」

あまりにお腹の中で
トントコトントコ元気なので
「何を言ってるかわかる?」
と聞いた時

「ボクと早く遊びたいって泣いてる!」
と答えたベビたん1号

弟とのご対面を
楽しみにしてくれてのが
しみじみ嬉しくて
誇らしげな顔の1号も
可愛くてたまらない

とにもかくにも
1号と2号をつなげる目的を果たした私

『やっと出れたよ…』
と言わんばかりの
次男の顔を見ながら
あぁ…ついに
2号も生まれ
息子2人の母になったんだ
1号が喜んでいてよかったなぁ…

と感慨にふけるより
早く寝かせてくれぃと思っていた
2回目のお産なのであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?