マガジンのカバー画像

蹴球紀行文

7
サッカーに対する自分の思考や学び、経験談を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「ついやってしまう」練習の作り方-人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

体験デザインとは?体験デザインとは、人の心を動かし、自然と何かをやりたくなる状況を作り出…

1

ボトムアップとトップダウン

今回はボトムアップ型とトップダウン型の指導について少し考えてみました。 個人的な意見とし…

7

問題と課題の違い

試合や練習で、選手に対して問題提起をしているだけの人が多すぎるのではないか?と最近思う。…

2

コミュニケーションギャップはなぜ生まれるのか?

指導をしている際に、つい感情的に選手に声をかけてしまう、または自分の伝えたいことがうまく…

1

サッカーのTR設計における【プランニングとコーチング】

現在、2023年度のB級ライセンス講習を受講中。 その中で今一度、自分のTRのプランニングやコ…

Katsuyuki Kurashita
10か月前
3

「制約」による気づき。エコロジカルアプローチのススメ。

自分の何気ない日々の習慣や選択は、住居や人間関係などの周囲の環境による「制約」において導…

11

社会人サッカークラブの監督に就任してやったこと

この度、J7相当にあたる社会人サッカーチームの監督を務めることになった。自分自身のための記録として、また多くのサッカー指導者の方や監督を目指している方の参考になればと思い書き残すことにします。 自己紹介1993年生まれの29歳。現在は会社員/高校サッカー部ヘッドコーチ/ZION FOOTBALL CLUBの監督/の3つの顔を持っている。 サッカー歴としては立教大学卒業後、関東社会人リーグ2部と東京都1部リーグでプレー。指導者としては2018年ごろから高校の外部コーチとして