見出し画像

音声配信始めました

突然ですがstand.fmで音声配信を始めました。

きっかけとしては移動中の車でひさびさにstand.fmの音声配信を聴いたことでしょうか。トレーナーとしてご活躍されている弘田さんの音声配信はさまざまな角度から話しを展開されるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

その中で感じたのは、音声だけの方が得られた情報を咀嚼して思考の整理をするのに向いているのかな、ということ。

動画を見るとなると目と耳で情報を得るためかなり集中しないと自分の中で咀嚼しきれないし、情報量としては多くなりすぎるなと感じていました。ドッと疲れてしまうんですよね。

情報を得て自分で活かせるようになるまで思考を整理できているかと言われると、そんなこともなく、得た情報をそのまま使っているような感じでしょうか。考えを広げる余白が自分の中に生まれないというか。


その点、音声だけだと情報を処理する余裕があって、耳で聴きながらも自分の状況に置き換えた時にどうやったら上手くいくのだろうか、どこに問題点があるのだろうか、など考えを整理しやすいなと思ったわけです。

私自身が情報発信する目的としては、私の情報を見て、聞いてくれた方が自分で考えて行動をしてくれるようになることを理想としています。

自分のメソッドを作り上げて教育していくのも大事ですが、それよりも私の考えを皆さんの考えと掛け合わせて、より良い人生に変換してもらえる方が幸せに感じます。

それだったら音声配信で試してみてもいいのかな、という結論に至りました。


そういえば以前に弘田さんの記事で読んだ動画・テキスト・音声の配信方法の違いにとても感銘を受けたことを思い出しました。

これから配信を始めていこうと考えている方はこちらの記事はぜひ一度目を通してみてください。

プラットフォームの違いでメリット・デメリットがあるので、自分が得意としていることであったり、自分が伝えたいことはどんなことか、というところから発信するプラットフォームを決めていくのがいいと思います。

こういったプラットフォームも日々進化しているので、これまで使いにくいと思っていたところが、アップデートされてめちゃくちゃ使いやすくなることもあります。

今回のstand.fmも実は以前に使おうと思ったことがあったんですが、使い勝手の問題だったか覚えてませんが使いませんでした。それが久々に見てみたらとても使いやすくなってpodcastからも配信ができるようになったということでスタートした次第であります。

ということで、まずは気軽に始めていきます。


いただいたサポートは実験や研究、その他勉強のために使わせていただきます!