見出し画像

vol.56 メーカー別機種紹介【OLYMPUS編】

このnoteは写真を0から始める方向けマガジン「始めよう、写真」の記事です。初めてご覧になる方はぜひvol.1からどうぞ。

こんにちは。さて今回はOLYMPUSについて話そうかと思います。
OLYMPUSは、マイクロフォーサーズセンサー搭載のカメラを主に製作”していました。”

もう知っている方も多いでしょう。つい先日、OLYMPUSはカメラ事業を手放しました。今後、OLYMPUSという名を継いで行くのか、それとも無くなってしまうのかはわかりませんが…
今回は、現状のOLYMPUSの機種について紹介していこうと思います。

OM-D

OLYMPUSのカメラはOM-Dという名前で、その後に続く数字で上級機からラインアップされています。
まずは、OM-D E-M1Xです。OLYMPUSの中で最上位機種で、縦位置グリップが一体化しており、安定したグリップ性、高い操作性を実現しており、プロのニーズも満たすマイクロフォーサーズ機です。

OM-D E-M1シリーズは、大衆向けのカメラの中では最上機種です。世界最高の7.5段の手振れ補正機構を搭載しており、手振れ補正機構としては最高の性能です。また、ライブNDという機能があり、NDフィルターを使わなくてもスローシャッター効果を疑似的に表現できる機能もあり、多機能且つコンパクトなカメラです。

OM-D E-M5シリーズは小型軽量と高性能を実現しているカメラです。防塵、防滴、耐低温も備えており、機動力を損なわず、撮影を行うことができます。こちらも5.5段の手振れ補正機構を搭載しており、動体を手持ちでも余裕で撮影ができます。

OM-D E-M10シリーズは、初心者向けとして販売されているカメラで、オート撮影のモードもしっかり搭載しています。もちろん手振れ補正機構も搭載しており、入門機ながら高い性能を持っています。

OLYMPUS PEN

O-MDシリーズのほかに、Penシリーズというラインナップがあります。こちらは上質感と先進性を極めたスタイリッシュなシリーズです。

PEN-Fは、スタイリッシュで洗練されたデザインのモダンなカメラです。もちろん機能も多数搭載しており、手振れ補正機構、光跡を記録できるコンポジット機能、4Kタイムラプスも撮影でき、見た目も、詰め込まれた機能も魅力なカメラです。

E-PLシリーズは、女性向けに作られたカメラで、かわいいデザインになっています。オート機能も充実しており、カメラ任せで簡単にきれいなしゃしんが撮影できます。また、モニターが180°回転するため、自撮りもできるカメラです。

こちらは、LUMIXやFUJIFILMでもあったような、タフネス性能を持つカメラです。防水15m、防塵、耐衝撃、耐荷重、耐低温と、ハードな環境でも安心して使えるカメラです。 


さて、今回はOLYMPUSもカメラについて紹介しました。マイクロフォーサーズセンサーでは、焦点距離がフルサイズセンサーと比べて約2倍確保できるため、非常にコンパクトなシステムで超望遠の世界を撮影することができることが強みです。
残念ながら、カメラ事業を手放してしまったOLYMPUS。今後、このカメラたちがどうなっていくのか非常に気になるところでもあります。

次回は、RICOHについて書きたいと思っておりますのでお楽しみに。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?