見出し画像

【日記】自由につぶやいています③

 3月から始めた就職活動。
書類選考でことごとく落とされ、まあ、しょうがないよな。
と思う日々が続いた。

 だがある日を境に、2社1次面接通過、1社1次面接と
風向きが変わったのである。

 そして1社、採用となった。
開始まで、まだ期間はあり、開始後も1か月間は試用期間となるが、ひとまず就職先が決まったのである。

 前職を心の病で退職し、1年8か月経とうとしているが、また働ける環境に恵まれるのだ。
それはそれで嬉しいのだが、社会から離れていた、1年8か月という期間が心を不安にさせる。
「やっていけるだろうか。」
「環境に馴染めるだろうか。」
思えば思うほど、心は闇深くなっていく。
 就職先は中小企業のため人数も少なく、その点は私にとってありがたいのだが、前職とは全く違う業種(希望していた業種ではある)なので、
面接時に業務内容の説明を受けて、私の頭の中で「こんなんかなー」と想像しても、その想像が本当なのかわからないので、これまた不安になる。

 やってみるしかないよな。
誰だって最初は不安じゃないか。
と自分を励ましたり、不安になったりの繰り返しだ。

 なので、私が今できることは、 
「あーだーこーだ思わんと、やってみるしかないやん。こんなもんは縁や。」
と、全く根拠のない自信を持ち続けることだ。
小さなことからコツコツとやっていくのだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?