見出し画像

イトーキの椅子を選んでよかった話


新居に越してきてから、イトーキの椅子を二脚購入しました。

一脚はリビングで使う私のパソコン作業用の椅子。もう一脚は夫の書斎用の椅子。(画像クリックで楽天ROOMへ移動。レビュー気合入れて書いたので読んでもらえたら嬉しいです☆)

リビング・パソコン作業用の椅子

画像1


書斎用の椅子

画像2

うちの家具担当は私なので、両方とも私が手配しました。

書斎の椅子は引越し後、いい椅子が見つかるまでとりあえず間に合わせで余った椅子を使っていたところ、椅子が合わなくて夫が腰痛を引き起こしかけたため急遽購入となりました。

座り心地はさすがはイトーキさん、椅子自体に重みがあって安定しており身体に負担がかかる感じは全くありませんでした。
これで快適にデスクワークが出来ます(*´꒳`*)♪

イトーキを聞いたことのない方のために簡単に説明すると、企業向けの椅子や机・パーテーションなどを作っている会社で、同じく企業向けのインテリアを作っているオカムラと並んで大手家具メーカーのひとつです。

今回オカムラではなくイトーキを選んだのは、オカムラの家具はオフィス感が強すぎてリビングに置くのはちょっとな〜・・・と思ったのと、価格の面でもオカムラが予算に対してやや高かった為です。(ちなみにオカムラの椅子には勤務中に3年ほど座っていました。座る人に合わせて色々調節できるカッコイイ椅子です)

わたしは今までの人生において椅子を購入する時は、必ず現物に座ってみてから買うようにしてきました。

しかし、イトーキの椅子は片田舎の家具屋にはどうやら置いておらず(あったのかもしれないが見つけることができず)ネットでの情報をたよりに購入することになりました。

正直安くない買い物だから心配だなぁ〜・・・特に悪いレビューは見当たらなかったけど、椅子の座り心地は個人の好みだし、なんともなぁ〜・・・

とは思ったものの、心配ばかりしていても仕方ないので、サイズに問題がないかだけはしっかりと確認し購入することにしました。

サイズを見る時に特に気を付けないといけないのは座面の高さです。

高さって言われてもピンと来ないなぁ…という方は、あらかじめ家の中のお気に入りの椅子の座面の高さを測っておくと自分なりの基準が出来ていいと思います!

それに加えて使いたい机の高さとの兼ね合いも確認しておくとより安心です。

公式サイトの画像をたよりにフレームカラーと座面の布地を決めていきます。

フレームカラーは黒・茶・深緑・薄緑の4色。※
個人的には白や群青があれば嬉しいところだけど無いんだよね。

緑だけ2色とラインナップが充実しているのは何故なのだろう・・・癒し系カラー?

【フレーム/黒・座面/黒】か【フレーム茶・座面/茶】でしばらく悩み、結局【フレーム茶(チェスナットブラウン)座面/茶(アンバー)】に決めました!

黒に比べると柔らかい印象を受ける色です。

発注をかけて、ドキドキしながら連絡を待ちます。

受注生産のものなので、納期が決まり次第、追ってメールで連絡が入る仕組みです。

数日後、担当の方から納期の連絡があり、我が家に届く日が知らされました。

商品ページには4週間と書かれていましたが、2週間もかからないとのことでした。これは非常にラッキー☆

買うタイミングはイトーキのセール時(たぶん2ヶ月に1回くらい?)か楽天スーパーセール中にポイント倍率を上げてから買うといいかなと思います。

楽天の通販を使ってない方は、イトーキの公式通販でもいいかもしれません。

※フレームはこの4色ですが、座面には新しい色が続々と出ているようです。カタログを見ているだけでも楽しい気分になっちゃいますね♪


公式サイト



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お読みいただきありがとうございます。 スキ♡のお礼メッセージは7種類。おみくじ感覚でどうぞ♡