見出し画像

恋人に尽くすことの意味

恋人のことが大好きで、離れられないために嫌われないようにする、沢山相手のために尽くす。

恋人が離れていくのが怖い。

何て経験が多くの人がしたことがあるんじゃないかな。

「本当は自分も甘えたいのに、相手が甘えるタチだからなかなか本音が言い出せない」

「困ったことがあるならすぐに駆けつけるよ」

「好きになってほしいばかりに、お金がないのに、高価なプレゼントをあげる」

何て無理にかっこつけて、自分じゃない自分を演じてると、相手のことがどんなに好きでも息苦しくなってくるものなんだ。

でもその時は好きだから、それが苦に感じていないのが罠なんだ。

好きだから、離れてほしくないから自分を押し殺してまでもワガママに応える。
喧嘩を避けるために、不機嫌になると自分が悪くなくても謝る。
常に相手の機嫌を伺う。

これが幸せな愛と言えるんだろうか。

このような付き合いをしていると、お互い違和感を覚える。
そして、お互いを支える恋人として見れなくなってくるのだ。

そして自分を演じている方が振られることになる。

何故なら、

表面だけの付き合い

しかしていないからだ。

相手がワガママ、不機嫌などの感情を出すということは少なくとも自分を出していると言えるが、それを自分が自分を押し殺してまで、自分が悪いという理由をつけて上辺だけの解決する。

自分が嫌なことは言わない、自分が苦しくても、隠して自分じゃない自分を演じる。

何が言いたいかというと、幸せな恋愛をしたいなら、

・本音で話すことは大切
・自分らしさをさらけ出す
・嫌なことは伝える


これは本当に大切なこと。

相手のワガママに応える
全て自分が悪いことにする
プレゼントを沢山与える

ことが尽くすことではないんだよ。

二人が今後も幸せに付き合っていくことを大前提に考えて行動するのが尽くすことなんだと。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?