見出し画像

オトナの決断

智(ち)に働けば角が立つ。

情に棹(さお)させば流される。

意地を通せば窮屈だ。


これは、夏目漱石が書いた

『草枕』という小説の冒頭にある一文だ。


ワタシは重大な決断を迫られたとき、

『草枕』の一文を思い出して

肩のチカラを抜くようにしている。


頭の中で考えるだけではダメ。

情に流され過ぎてはダメ。

意地っ張りになるのもダメ。


いわゆる、戒めってやつですね。


そりゃあ、どうしようもできなくて

頭を掻き毟りたくなるときもあるけれど、

できるだけ落ち着いて判断したいなと思うわけです。


だって、ランチって大切じゃないですか。

ただお腹が膨れればいいってものでもないし。


さて、今日のお昼は、何を食べようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?