2019年を振り返って

前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました。アウトプットとして文章を書くことはなるべく続けていきたいと思うので、時間の合間を見つけて書いていきたいと思います。

さて、2019年を振り返ると、色々なご縁もあり、結果的には自分の環境が大きく変化した1年になりました。自分の記録としても1年間を振り返ってみたいと思います。

2019年1月:新宿区100人カイギへの登壇

2018年12月に新宿区の100人カイギvol.02に初めて参加をし、その縁で2019年1月に新宿区100人カイギに登壇することになりました。

実は2018年10月の イノベーターズBUNKASAI というイベントで、渋谷区100人カイギ運営の金川さんから、100人カイギがどんなものなのかを伺っていました。「自分が勤務している新宿区でも始まらないかなあ…」と思っていたところ、なぜか1回目を見逃し、2回目に参加。新宿区100人カイギ運営の広中さんとお話ししていたところ、「次回登壇しませんか?」とお誘いいただき、その場で承諾しました。これまでの自分なら「登壇なんて…」と思うところではあったのですが、何回か参加していたMirai Forumで自己発信の重要性に気づかされて、初めてちゃんと自分のことを外で話した気がします。ここでの繋がりが2019年、いろいろなことが動くきっかけになったと思います。ちなみに登壇時の発表資料はこちらです。

2019年4月:新宿区100人カイギ運営メンバーへ

自分が登壇した新宿区100人カイギvol.03以降も、vol.04~vol.06と参加し続けていたのですが、広中さんから「受付を手伝ってくれませんか?」とお願いをされ、その流れで運営メンバーとなりました。100人カイギ自体に魅力を感じていたこともあり、運営になってからの広がりも非常に多く、運営メンバーになれてよかったなあと思っています。ちなみに会社でillustratorを触れ始めたこともあり、新宿区100人カイギのイベントバナーを作り始めたのも運営になってからです。これまで触れることののなかった技術なので、難しさも楽しさも知ることができたと思います。

2019年5月:ピョートルさんのオンラインサロンへ入会

Mirai Forum の運営をしてくださっていたプロノイア・グループ。その代表のピョートル・フェリクス・グジバチさんのサロン、NEW ELITE FORUMに入会しました。もともとプロノイアの働き方を魅力的に思っていたので、そのメンバーとコミュニケーションがとれるサロンという場ができてほんとによかったと思っています。サロンのメンバーが主体的に企画をでき、双方向にコミュニケーションをとることができるサロンで、ものすごく心理的安全性が高い場所だと感じています。なりゆきでクリエイティブ部の部長になりましたが(笑)、2020年はもっと積極的に活動していきたいです。

2019年7月:100人カイギ全体事務局メンバーへ

新宿区100人カイギ運営になった頃から、豊島区、川崎、文京区などいろいろな100人カイギに参加していたのですが、100人カイギ発起人の高嶋さんから声をかけていただき、100人カイギ全体の事務局のメンバーとなりました。事務局は、100人カイギを始めたい方からの相談に乗ったり、運営の支援を行っています。まだまだできることは少ないですが、少しずつ自分の経験などを事務局にも還元していければいいなあと思っています。

2019年8月:サウナとの出会い

2019年8月の新宿区100人カイギvol.10にご参加いただいた、医師兼日本サウナ学会代表理事の加藤さんから声をかけられてサウナに行きました。サウナに行ったことはありましたが、その入り方を初めて教えていただき、これまで知らなかった感覚にめちゃめちゃ驚きました…。すごくぐっすり眠ることができるし、お疲れの方はぜひおすすめです。2020年もいろいろなサウナに行きたいと思っているので、ぜひお誘いください(^^)

2019年9月:YeLLのサポーターへ

代表の櫻井さんとお話ししてからずっとなりたいと思っていた、YeLLのサポーターの募集が再開されて、無事に審査に通過、サポーターになることができました。本業は基本的には副業禁止の会社ではあるのですが、上司に許可をとり、人事部にも許可をもらって、正式に開始することができました。ようやく先々週くらいからサポーターとしての活動が始まり、まだまだ手探りではありますが、お話するプレイヤーのためになるように自分なりに精いっぱい貢献していければと思っています。

2019年11月:100人カイギsummit渋谷区100人カイギvol.20

100人カイギ全体の事務局としての大仕事である100人カイギsummitがありました。虎ノ門ヒルズフォーラムで開催されましたが、多くの方にお越しいただき、またいろいろな方とつながることができて、自分にとっては貴重な経験だったなあと思います。また、渋谷区100人カイギvol.20にもお手伝いとして参加させていただき、最前列の特等席でタイムキーパーの仕事を任せてもらえたこともありがたかったです。これを機に、運営をしている新宿区100人カイギの終わり方も考え始めました。

2019年12月:コーチング研修に初参加

会社の研修として、富士通ラーニングメディアがやっているコーチングの研修に参加してきました。2日間の実践多めの研修でしたが、これまでのコミュニケーション手法と全く異なり、めちゃめちゃエネルギーを使いました(笑)これまでとってきたコミュニケーションは何らかの課題解決のためにするものでしたが、コーチングにおいてはあくまで課題解決をするのはコーチィ(コーチを受ける側)で、コーチはそれを支援するだけというのが実際にやってみると非常に難しく…。相手のためになることを考え続けるコーチングというコミュニケーション手法を知ることができて、これまでの価値観が揺さぶられた気がします。何かしらの機会でもっと勉強をしていければと思っています。

全体総括、2020年の先行き

本業で言えば、東証一部上場廃止、完全子会社化、西新宿→水道橋への移転があったりいろいろありましたが、自分にとっては社外の活動が広がった年といえるかなと思います。どんな会社であっても、いつなくなってもおかしくない時代ですし、もしものときに困るような自分ではありたくない。

なぜ社外の活動として100人カイギやオンラインサロンをやっているのかと聞かれれば、自分が「面白い」と感じているからやっているわけですが、この経験は自分のキャリアにとっても絶対ためになると思っているので、2020年はこの中で自分なりのチャレンジができる年になればいいなあと思っています。また、できればコーチングやキャリアコンサルティングの勉強なんかもやっていきたいなあ…。

ということを書いているうちに2019年も残り2時間ですね。皆さん、よいお年をお迎えください!2020年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?