見出し画像

どうしたロマサガRS

こんにちは。K(kei)です。今回はサガシリーズのソシャゲであるロマンシング サガ リ・ユニバース(通称ロマサガRS)について最近思うことを書いてみます。ちなみに以前これに関連した記事を過去に書いています。

2021年末 ロマサガRSを始めたとき

私がロマサガRSを始めた時期は2周年の頃です。当時はロマサガと言えば2しかプレイしたことが無かったのですが630連プラチケガチャで最終皇帝を引けたためプレイを開始しました。

2021年頃のホーム画面

この頃はあまりシステムも理解できておらず好きなキャラを編成して何となく周回育成するだけでした。そこから徐々にシステムを理解してボスに挑むようになりました。
システムを理解してからはある程度課金をしながら好きなキャラを中心にガチャも引いていきました。

2022年末 運命の回廊

2022年末、4周年記念で実施された運命の回廊というイベントがありました。個人的に2024年秋現在、これが最後に楽しめたイベントです。

運命の回廊

このイベントは階層を登っていくと強敵のボスが登場しクリアすると育成上限がアップした新しい階層が登場、その階層の最後に強敵のボスが登場、このシステム上、育成を進めながら手ごたえのあるボスと何度も戦えるイベントでした。

ボスの編成をトライ&エラーで考えながら進めていけるためすごく楽しかったのですが最初のボスを倒せない人も結構おり、不評もあったらしいです。
それでもこの頃はアンケートで"人に勧めますか"の項目に8~9をつけるくらい肯定的でした。

2023年頃 ロマサガRSの転換期

2023年6月にメインストーリー3章、フリークエストの実装。個人的にはここが一番大きな変化かと思います。(下の画像は現在のものです。)
このあたりからイベントストーリーは一切無くなりイベント自体もフリクエを流用したものになりました。

フリークエスト

フリクエに関しては頭ごなしに否定せず全部やった上で言いますが"苦痛"でした。報酬のジュエルや装備が手に入るためやりましたがこれらが無ければ間違いなくやっていません。

終盤のフリクエは謎解き要素があったり色んな場所に飛ばされながら画面をポチポチする要素が増えて改悪していく始末でした。
唯一楽しめたのはフリクエに登場する討伐ボスの強化版のステージでしたがこれも終盤のフリクエには登場しなくなりました。

2024年から極度に進むインフレ

運命の回廊を実施していた4周年頃もそこそこ進んでいたインフレですが2024年になったあたりから今までにないほどインフレが急速に進みます。

この頃になると討伐のボスだけでなく螺旋回廊や幻闘にも毎ターンの強化解除、弱化解除が標準搭載となり耐久に関しては防御強化一択になりました。
以前は特定のターンや敵の行動に合わせて知力ダウンや腕力ダウンを入れて凌ぐ必要がありBP温存も考える必要がありました。

2024年7月 アビサルマローダ討伐(ロマンシング)

上の画像は最後にリアルタイムでプレイした討伐ボスです。
4月からは課金もしなくなり、このボスを最後に討伐も初日にやらなくなり現在はログインと自動再戦を回す程度まで頻度が落ちてしまいました。

先ほども書いた通り現在は防御強化ができていないと話にすらならない上BP回復のアビリティが溢れているため常に最大BP技が打てます。
敵もこちらも行動回数がどんどん増えており毎ターン同じ画を長時間見ているような戦闘になってしまっています。

2024年9月 新育成コンテンツ 大聖石実装

大きく変わると半年前から大々的に言われて実装されたコンテンツのひとつである大聖石ですが正直これは大失敗コンテンツだと思います。

大聖石

ホーム画面から直接飛べないなどの問題もありますが現在の環境でステータスが10%増えたところで全く意味がないことは把握して実装しているのでしょうか。意味があるとしても昇段試験の上限も解放すれば同じことです。

これは進めるテンポも悪いですしRank10の成功率が1%と渋る理由も良く分かりません。私が過去にやっていたあるゲームも強化が確率で失敗する仕様のものがありましたがこれが不評で確定成功するように修正されていました。

コンテンツは無いがガチャは絶え間なく実装

ソシャゲである以上、売り上げは大事ですがガチャ以外のコンテンツを蔑ろにしすぎな点が問題です。

・ストーリーゲームなのにストーリーを更新しない
 メインストーリーを半年以上更新しない期間もイベントの際にイベントストーリーは一切なし、2024年9月に新章開幕しましたが毎週イベントストーリーを更新しているゲームよりも短いメインストーリーの尺

・イベントはストーリーがないにも関わらずコピペが目立つ手抜き
 線を指でなぞる程度の作業イベントをさせられているレベル。何度も戦闘をするが敵の陣形が同じのコピペかさ増しイベントもあった。

鍛錬道場

変わると言われていた9月最後のイベントは道場の案山子を殴るだけのイベントでした。
フリクエ時は新設ステージ無し、フリクエを周回するとイベント限定のアイテムがドロップ、それを交換所で交換するだけのイベントなんかもありました。

・コンテンツ量にそぐわない異常なガチャ数
 自動再戦1日で一通り交換分の素材を集め終わるイベントのみの更新に合わせて毎週1~2種類のガチャが更新されますがそれ以外のコンテンツはほぼ更新されません。

ガチャ画面の一部

ガチャ画面の下部にガチャの項目が表示されていますが量が尋常ではないです。一部は有償と無償で1つのガチャに対して2項目ありますが戻るやメニューのアイコンで隠れてしまうほどの実装数です。

これだけのガチャを実装していますが武器の偏りやシリーズの偏りが酷いため実装数ほど拡充されている感じがしません。
正直、シリーズによって武器種の偏りがあるため武器とシリーズの偏りは両立できないと思いますがどちらもできていないのは「何だかな」と思います。

まとめ

2024年に入るまでは生放送もチェックし討伐、螺旋回廊、幻戦など周回以外のコンテンツも漏らさずやってきましたが今年に入ってからは課金も辞めてしまいました。

サガ自体は好きですし今月発売予定のロマサガ2Rも買う予定ですがRSに関してはよほど良い改修が行われない限り以前のようにプレイするようにならないと思います。
現状が改修せず今年いっぱいもこの状態が続くようならRSはスパッと切ろうと思います。私の経験上、一度こうなってしまうと改修で上向きになることは基本無いため期待はほとんどしていませんが…。

あまり批判だけをしたくないのですが今年に入ってからの部分は養護できる部分がないのが現状です。
よく言われているガチャの数が異常なこと自体は個人的にそこまで批判しませんがコンテンツの放置&手抜きをどうにかしてほしいです。

まだまだ書きたいことは多いのですが今回はこのくらいにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?