見出し画像

人との付き合い方

人は一人では生きていけない
おぎゃあとこの世に生まれたときから
両親、兄弟、親戚、友人、先生etc…
お世話になり年齢を重ねる
生まれた途端 人と関わり、付き合い方を学んでいく

人生という旅にでていくのだ

私も例外でなく人生の旅路の途中
年齢を重ねながら人との付き合い方を学んでいる

私は割りと周りに合わせる性格で
好きな人には尽くしたくなる
思春期、20代の頃は周りの知り合いも友達と勘違いし、お付き合いも断ることができず
交際費、プライベートの時間も尽くしまくり
いつも経済的にも精神的にも疲れきって
寝込むこともあったくらいだ(アホです笑)

現在は本当に自分とって大切な人のみ
尽くすことにしている🎵
(尽くすことに幸せを感じる性格なのだ♥)
見返りを求めない押し付けの自己満足である

ふと
以前尽くして疲れはてたのは
その人はそんなに好きではないことに気がついた。
自分にとってそれほど重要な人ではないのに
全力投球で尽くしまくっていたのだ

その事に気がついたのは離婚をして
周りの人間関係が変化したことがきっかけだ

私が友人と思っていた人が何人か離れていき
今はどうしているか状況がわからない

反対に何も尽くすことも出来ない状況の私に対し変わらず接してくれ、相談に載ってくれる友人達もいる

私にとって目から鱗の出来事である
友人皆から好かれていると思っていた
勘違い野郎であった。

それからは自分自身にとって大切な人に尽くす事にしている

そこに幸せを感じるのだ
また人との付き合い方も変わった
あまり気がすすまないお誘いはキッパリとお断りして

心踊るお誘いのみを受けるようにしている
毎回100%大満足である

人の命の時間は決まっている
仕事をして得るお金は命を削って得た
大切なお金である

そのお金を無駄遣いするのは命を無駄に扱っているのでなないか私は思う。

人の付き合い方同様
大切な時間やお金の使い方も考えていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?