見出し画像

涙活のすすめ

皆さんこんにちは
k keです
涙活ってご存知ですか?

悲しい映画、番組、物語、感動した話
など見聞きして
思い切り涙を流すことです

大人げない、みっともない
男たるもの
いい歳して…といろいろご意見はあるとは思いますが

感情に任せて思い切り大声だして泣くのは
ストレス解消になり
とてもスッキリするものです

私事になりますが
幼い頃は大変な泣き虫だったのに
成長するにつれて周りに合わせる癖がつき
(その場の雰囲気を読み取り)
あまり泣いたことがありませんでした

生と死に関わる看護師という職業につき
感情を圧し殺すのが当たり前になり
ほとんど泣いたことはありません

私は27歳で出来ちゃた婚をしました
旦那が仕事もせず飲みあるき多額の借金も結婚前からあったようです
何度も話し合いをしたが改善せず
このままでは安心して子供を育てない
夜も眠れず考え抜き
私は離婚を決意した
我が子を育てるためシングルマザーの道を選んだ28歳息子生後10ヶ月の春でした

子供を保育園に預け
夢中で仕事をし何とか暮らしていました
この時こそ看護師の職をもてたことに
感謝したことはありません。
昼の仕事だけで夜は子供と一緒にいられたからです
でもなぜか何も悲しいことはないのに
時々夜ふいに涙が流れてくるのです
最初は理由がわかりませんでした

月日は流れ
何とか生活をしていき
息子中学生反抗期
良からぬ友達と遊び万引きをしたり
遊びまわる
毎日夜出かけ朝帰り
心配で心配で連絡するも無視され
やりたい放題の息子
何とか正しい道をと本人に説教するのですが
悪くなる一方
夜寝ると涙が流れていくのです

その息子も28歳今は2児の父です
息子が子育てで苦労したら復讐に馬鹿にしてやろうと思ってます

当時はわからなかったのですが
だいぶ心労が重なり傷つき心が悲鳴をあげていたようです
心が大声でとても大変だった傷ついた
立ち上がれないと訴えていたのです
以前信頼していた人に裏切られ
心を病んでしまったことがあると話したことがありますが
その時は約一年近く夜涙を流していました。

泣き明かしてましたが
心がだんだん晴れてきて落ち着く感覚がありました
あんがい泣くのはいいことだとその時きづきました

涙を流すことの効果について

https://studyhacker.net/columns/emotional-tear

泣くのはメリットしかありません
ストレス解消になるし
泣きたいときは泣くべきです
一人暮らしの私は何も気兼ねはないですが
ご家族いるかたは
一人になり引きこもって
大泣きしてみる🎵

涙活は本当におすすめです

最近おすすめの涙活映画
https://www.disney.co.jp/movie/remember-me/about.html

素晴らしいアニメでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?