参加者1名のイベント(笑)
鉄は熱いうちに打て、とはよく言ったもので、社内イベントのいくつかを眺めていると、まさにこの言葉が体現されていた。
告知からの開催までの期間がどれくらいあるかで参加人数がめちゃめちゃ違う。
告知から
1週間後のイベント:30名参加
4日後のイベント:10名参加
1ヶ月後のイベント:1名参加・・・
参加者1名!?
1ヶ月準備して??
1ヶ月前から準備して参加者1名である。
いや、厳密には私も途中参加したので2名なのだが、主催者1名、参加者1名、そして私という3名でお送りしたのである。
いやこれは、告知時期とか、それだけか?という話である。
主催者1名とは言ったが、少し真実と異なる。
もともとこのイベントは複数主催者がいて、役職が1名監督的立ち位置でついていたが、参加してみると主催者はゼロで、その役職がなんかしゃべっていたという、ひどい状況だった・・・・
いままさにそれはいかんだろ!ということで反省会をのその役職とやっているところで、2000字くらいの論文を書いて送っては、それにコメントを頂いているところである。
残念だが、今夜は長くなりそうだ。
マネジメントの役割とは何か、じっくり話し込むとしよう。
ちなみに30名参加、10名参加のイベント主催は、私である。結果で示す方向で行こうと思う。
創作意欲の支えになります!