見出し画像

頭痛は季節の変わり目のせい

ここ最近は2〜3日に一遍は頭痛で苦しんでいる。
先日の低気圧から頻発するようになり、季節の変わり目で気圧の変化が激しいせいかなと思われる。

睡眠時間はたっぷりとってるし、毎日少々嗜んでいたお酒もここ数日飲んでいない。呑もうという気にもならなくなっている。

仕事のパフォーマンスもだいぶ落ちているけど、無理はしたくないのでマイペースにがんばろう。

もう一つの頭痛の原因として思い当たるのが、眼精疲労。
職業柄もそうだけど、ここんところ土日もPCざんまいなのでしばらくは紙の本を読む時間を増やそうと思う。


というわけでいくつか読みかけの本だったり、読了済みの本だったりを読み返してはレビューをブログに投稿を続けている。

なかでもやっぱり最強だなと思うのはこちらの「読書大全」。

結構分厚いんだけど、教養を得るための読書をどういう視点でしたらいいのかを著者のビジネス経験だけでなく、学問の成り立ち、歴史的な観点から現代人が得るべきものなど、基礎的な部分から鍛え上げてくれる。

その上での200冊の紹介なので、納得感があり、読書の姿勢が変わる。

ほとんど本を読まない人にはちょっときついのかもしれないけれど、読書を教養として捉えている人や、ビジネス本的なものをよんでも何も変わらないやんと思っている人には是非手に取ってほしい。

なんて言いつつ、そんな自分も200冊中5冊しか読んだことなかったので、このラインナップから選書していきたいと思う。


同じようにこの時期、頭痛に苦しまれているみなさんも、お大事にね。

創作意欲の支えになります!