見出し画像

この世は大リストラ時代‼️

皆様こんにちは!!

本日は今後の日本や企業、仕事はどうなってくの?についてお話させていただきます

まず結論として、大リストラ時代が起きます‼️
そして国や企業はあなたを助けてはくれません‼️

バッサリと言ってしまいましたが、これは虚言ではなく事実なのです


1.国にも企業にも頼るな!自分だけに頼らなければいけない!

これからのサラリーマンはどんどんリストラされていく、まずこのコロナの影響でそれが加速されています

ではなぜか

国の『定年雇用努力』義務化で民間に押し付け 70歳まで面倒みてくださいね
→いやいやそんな歳まで雇うメリットもないよね?個人としても肩身も狭くなるし勤めていたいと思う?                  麻生さんの老後2000万円貯めてくれ発言
→年金貰えないor貰えても年金だけで生活できないと言われてるようなもの          トヨタ社長と経団連会長の『終身雇用は無理』という本音                  →今まで親や学校の先生に言われてきたような『沢山勉強していい大学入っていい企業に就職しなさい』という時代のおわり         日系企業が外資企業(成果型)の経営方針に  →今までの年功序列の考えもおわり スキルがないとクビ                  結婚、育児、住宅、車、介護、老後      →今後、私たち若者に降りかかってくる未来、必要になってくる資金は膨大にある

いかがでしょう?
これはもう国や多くの企業の現状なのです😱

なにか行動しなきゃいけないと思いますよね?

でも、まだ大丈夫と思っている方もいるかもしれませんので、さらに掘りさげていきます


2.給料は100%上がらない!!3年以内に大リストラ時代!!

GDPという言葉はご存知ですよね?
簡単に説明すると

GDP=日本が儲けたお金💴です

見方としては実質GDPと名目GDPを抑えなくてはいけないのですが、これも簡単に説明すると

名目GDP=物価変動を含める値        (金額ベースの評価)            実質GDP=物価変動を含めない値       (数量ベースの評価)

といった感じです

大事なのは実質GDPを見ることなのですが、他国と比べてもここ近年の日本はほぼ成長率が上がっていません

画像1

一人当たりのGDPをみても1988年は2位だったのに対して、この表を見ると2017年には23位となっています(失われた30年と言われてますね)

画像2


経済規模は2位で、他国に比べても働きマンと言われる日本人がどうして生産性が低いのか?

定年雇用努力、年金受給引上、低賃金で働いてくれる外国人労働者の参入、少子高齢化など要因です

これらによって給料も上がらず物も買わなくなり、生産性が低くなるのです⤵️⤵️


3.日本はインフレ!?

現在の日本はインフレの状態にあります

びっくりですよね?
しかもインフレなら景気はよくなっていくのではないか?と思いますよね 

そうですそこがポイントなんです㊙️

では今の日本のカラクリを紐解いていきましょう

安倍首相も様々な政策を行いデフレ脱却を試みましたよね?

2019年の施作方針演説では『アベノミクスの成果として早期にデフレではない状況をつくれた』とも発言しています

たしかに日経平均(日経225)のグラフをみても2012年から2.3倍になっています

画像3

ですが、不思議なことに平均給料をみると2001年が454万円だったのに対し、2018年は440万円で-3%の数字がでてます

ここで疑問ですよね

『なんで給料上がらないんだよ‼️』と

企業には給料を上げれない理由があるのです


4.椅子取りゲームが繰り広げられてる

表を見てもらえばわかるように、日銀はETF(上場企業株)を今までにないくらいのスピードで買い込んでおり、2018年だけでも6.5兆円にも

画像4

これによってなにが起こるのかというと

日銀の買い込み→みんなが株を買いまくる→株価が上がる→えっといつ引いてくれるの❓状態 日銀vs株主→株は上がっているけどいつ暴落するかわからない→従業員の給料上げれない、人足りないけど固定費増やせない⤵️⤵️

ここまで繋がってきます

このように、どっちかが引き下がるまでの椅子取りゲーム状態が続いているのです


5.もう待ったなし!!今すぐの行動を!!

さきほどの続きにはなりますが、では企業はどのような対策をしているか?

海外進出・投資 海外売上比率
企業全体での内部留保(450兆円)←過去最多

といったような対策をとっています

しかしそれによって国は

最低賃金を上げる(同一労働同一賃金など)
定年雇用努力など

これを企業に押しつけているのです


セブンアンドアイHD→3000
UACJ→2000
三菱UFJ→9500
三井住友→4000
みずほ銀行→19000
日産→12500
東芝→12500
富士通→2850

これはなんの数字かわかりますか?

いわゆる大企業と呼ばれる会社のリストラ数です

赤字だからとかではなく、いくら黒字だろうと関係ないのです

3年以内に大リストラ時代がくると言われていましたが、コロナでさらに加速しています

最近話題に上がってるAIの参入、外国人労働者の増加もふまえ、公務員だろうが上場してようがそんなの関係ないのです

もうすぐそこまで迫っています

ゲームしたり遊んだりしている場合ではありません

今にホームレスや浮浪者になる人がどんどん増えていくんですよ

最初に言ったように

『もう国も企業も助けてくれません‼️頼れるのは自分だけ‼️』

ということです


ではどうすればいいの?
なにをすれば?と思っている方に答えを

『自己投資です』

株とかの投資ではありません

自分に対しての学びの時間をいかにつくっていき、視野を広めていくかです

これについてはまたブログでお話させていただこうと思います


ご愛読ありがとうございました‼️

よろしければインスタグラムのほうのフォローもお願いします‼️

http://instagram.com/k_k168.2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?