見出し画像

線が増えたら「???」になりました

 ↑引き続き、3Dと遊んでいます!

 今日は、まず、バランスのデザインを作りました。

ぱちドール

 よく考えたら、この子が、他の2Dイラストとかにも影響するんだなあ、と、できてから思いました。
 普段、絵を描くときは、考えていないので・・・真面目にこれ使おう!
 手足が長すぎる気がするけど!

 昨日、横から見た時に何が変だったのか、まず、頭の位置からの首の位置からの、体の芯の位置やったんやなあ、と、気付きました。
 顔の縦の長さが、ブレンダーでデフォルトの立方体の一辺ということにしてあります。

 昨日と一昨日の学習の成果を発揮して、ざっくり作るまでは、1時間くらいでした。一昨日は、4時間格闘したし、昨日は2時間やってたから、明日は、30分ですね。

前から見たところ
横から見たところ

 最初の四角の段階で、大きさをある程度縮めました。
 昨日は、体の厚みも、元の立方体のまま始めたので、めっちゃやりづらかってん。
 慣れたのもありますが、元の絵があるのとないのと、違いますね!

 で、ここから、頭部を半分半分にループカットして、整えようとして、

???

になったのです。

 昨日までは、三方向から見て、二等分してある線が、立体になったらどう見えるか想像しながら操作してて・・・線が増えるだけやろ?
 なぜ、「???」だったのか、自分でも「???」です。
 頭を切り替えるまでに、少々、時間を要しました。

 まあ・・・球体じゃないからですね。
 後頭部は問題なくできたので。
 思っている人間の顎のラインと、ざっくり作った顎のラインと、当然ながら合わないの。あと、バランス的に、髪部分が大きめだから、半分よりちょっと下から複雑になる感じなんだけど、そこまで作り込もうとしてしまったことが、混乱を招いたと思われます。
 上半分は、こんな感じでよいと思う。下半分は、もそっと分割したらいいんや。

 ちなみに、半分半分にループカットしましたが、一度、おでこや鼻の位置に、ループカットを入れて作業してみました。
 結果、混乱が深まったのでやめました。

 明日は、体も細分化してこうと思います!

よろしければ、サポートをいただけるとうれしいです! いただいたサポートは、くもみさきまちの運営費に活用しています!