見出し画像

江ノ島フォト散策

昨日は、友人が来てくれるというので夕方になる少し手前で江ノ島へ。今年は2度の江ノ島での展示ということもあって、幾度も足を運んでいるのですが、昨日は電車を降りた途端に潮の香りというか、海の香りが強く香ってびっくりしました。

来てくれた友人を撮影するため屋上に上がると、今までで一番かもしれない優雅な景色を見ることができました。夕日の薄いオレンジに霞がかった富士山。頭頂部はくっきりとシルエットが見えて感動しました。

そう考えてみれば、江ノ島で撮った写真を出してないなと思ったので、オールドレンズで撮った江ノ島写真ギャラリーです。

シルエットになりかけている時間。空の色をそのまま表現したかった。サーファーの人ありがとう。
防風林の松とラーメンどんぶりみたいな壁。手前の松が遠近感になって海に向かう感じです。鵠沼。
ただの変な写真。銅像がムキムキでなんとなく娘の好きなオールマイトと被る。私のツボです。
うーーーーーーーみーーーーーーーー。写真を撮るときは水平垂直に気をつけます!なってる?
これが私のアナザースカイ、江ノ島です。

個展は残すところ明日から3日間、在廊日は仕事の関係で日曜日のみとなります。早朝から江島神社に行くつもり!!!

SONY α7Ⅳ
PENTAX M42 Super Takumar 55mm F1.8

ーーーーーーーーーーーーーー
※個展もいよいよ今週末までとなります。
池田美緒 作品展 02
子ども写真家
This Summer

2024.8.26 [Mon]- 10.6 [Sun]
※木曜定休 
10:00 - 18:00
最終日は16:00まで

@湘南天狼院
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2−18−17ENOTOKI 2F

写真を撮っていく中で、自分の心のワクワクは「子ども」なんだと感じました。そして浮かんだ言葉が「子ども写真家」という言葉でした。作家に「絵本作家」があるように、私は「子ども写真家」であることを宣言します。

今回の副題は「This Summer」。いまだに夏はワクワクします。子どもの頃父が撮ってくれた夏休みの写真。私も父と同じPENTAX のオールドレンズで父の眼差しを追体験しました。2024の夏の写真たちです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?