見出し画像

微毒親との日々①*簡単に縁が切れるならそうしたい。

 最近、かなり認知されるようになった『毒親』という言葉。
 ですが、この毒親という言葉、かなり強烈な致死量レベルの毒親ばかりがフォーカスされている気がします。
 そして、致死量毒親の場合は『そんな親とは離れて当たり前』『親と縁を切るべし』などという言葉が平気で述べられます。


 親って、そんな簡単に縁を切れません。

 なぜか……放置したら、どれだけの借金をこさえるかわからないからです!!!

 いけだ家は
1)婿入り父が起業 → 大失敗
2)父母の仲が険悪 → パワハラ・モラハラの嵐
3)祖母と母が実の親子なのにパワハラの嵐 → 祖母の死後、母が暴走
4)着物の押し売り商法に引っ掛かり二千万近くの借金
5)着付け教室の最悪な登録商法(母は着付け教師)
6)精神的に、父も母もおかしい → 言葉が通じない、思いやりがない、想像力がない
 という感じ。


 母の借金が見つかり、父の借金、保険の使い込み、兄弟揃っていろいろと調べましたが、後から後から借金が見つかるのです!!!!!
 これ、放置していたら、自分に降りかかってくるのは明白。

 と、いう訳でかーなーりーいろいろあったので、その辺りをツラツラと呟いていきたいと思います。


 自分が吐き出したいだけなので、時系列はあまり気にせずに勝手に書き連ねます~。


 ちなみに、母の借金が発覚した頃は、私がすべての通帳を取り上げて管理しました。
 それでも、隠してるんですよ。
 大量に子供の保険に加入して、そこから借金してるんです!!
 そういうことにだけは頭が回るんですよ。気持ちが悪いことに!!!
 そして、外面がいい。
 被害者面が上手い。
 見放したら、子供が悪いって雰囲気を作るのが上手。
 見放したら借金作って悲劇のヒロインになるのが目に見えています。
 なので、いい子供の振りをしながら、監視しています。
 騒動がすべて終わったと思った十数年後の今年……まだ把握できていない保険が出てきて、背筋が震えました。

 まあ、今の子供も孫も冷たい人生は『母親自身が勝ち取った』人生なので存分に楽しんで頂きたいと思います。


 生きるのに必要のない外壁やウッドデッキに勝手な大金を使って、自分の老後をお粗末にしているのは本人の勝手なので、必要経費以外は知りません。
 病院の送り迎えなんて知りません。
 できる範囲で勝手にやれ。という状態です。

 人生の最大のストレスは『実母』です。

 会社の後輩たちで、「尊敬する人は両親」「母親を尊敬しています」「母の料理がおいしい」という言葉をよく聞くのですが、両親がまともってだけで、人生SSRカード引いた気がしますね~。
 よっ!! おめでとう!!!!!

 よく、若いうちの苦労は買ってでもしろとほざく阿呆がいますが、自分が買ってから言え。
 私は言いません。こんな苦労、しなくていいなら、したくない。
 ・両親がまとも。
 ・母親の料理が腐ってない。
 それだけで、人生はかなり恵まれています~。

 と、いうふうに、両親祖母が揃って微毒だと、こんなふうに性格の歪んだ人になります(笑) ←嘘。たぶん、親がまともでも歪んでいたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?