見出し画像

#118 新型コロナワクチン・一回目の接種

ご無沙汰しております

 しばらく、noteからも遠ざかっていましたが、久しぶりに書いてみようと思います。

リスクとメリットを天秤にかけて

 昨今、世間を大変な状況に追い込んでいる、新型コロナウイルス。

 ワクチンが割と早い段階で開発されて、いろいろ問題があるにしろ、希望が見えてきました。

 急ごしらえのワクチン、しかも、今までと全く製法の異なる新しいもの。問題が無いとは言い切れません。しばらく経ったら、何らかの大きな欠陥が見つかるかもしれない。

 一方、新型コロナウイルス。思っていたより恐ろしいウイルスで、感染すると、場合によっては重篤化したり、重たい後遺症が残ったりするケースも多いと聞きます。

 ワクチンを打っておけば、今のところ、だいぶこれらのリスクを回避できるようです。

まだまだ生きたいし、後遺症で苦しみたくない。費用も国が負担ということで、空いてる枠を見つけて予約。

1回目を打ち終えて

 ある程度、痛いのは覚悟していました。いきますよ、とのお医者さんの声に、目を背けていたら、次の瞬間、「終わりました。」え?いつ打ったの?全く痛みを感じませんでした。

 その後20分ほど待合室で待機。異常なかったのでそのまま帰りました。

現在、接種から4時間ほど経ちましたが、今のところ体調に変化はありません。言われてみれば、打った左腕に若干違和感がある気がする、という程度です。

9月に2回目の接種予定です。理想としては、3週間後に打つのがいいらしいですが、予約が取れたのは5週間後。お医者さん曰く、6週間は猶予があるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?