#16 天草に引っ越したお話

父の仕事の都合で、子供の頃から、引っ越しを繰り返していました。佐賀で中学生の時に写真を撮り始めましたが、中学卒業と同時に熊本県・天草に引っ越すことになりました。

佐賀では鉄道写真を中心に撮っていたんですが、天草には鉄道がありません。困ってしまいました。鉄道は無いんですが、その代わりにものすごく豊かな自然があるんですね。なので撮影も、自然や風景の方にシフトしていきました。

ただ、鉄道は天草には無いんですが、ちょっと頑張って遠出をすれば鉄道も撮りに行けるんですね。なので、バスやフェリーを駆使して、九州本島まで撮影に出かけていました。

フェリーなんかは、海の状態により運航が不安定だったり、バスも時間通りに来るとは限らないので、いろいろトラブルはありました。そういった困難を乗り越えて撮った写真は、より思い入れが増しますね。

難しいことにチャレンジしていく基礎の精神が、そのころから醸成されていたのかもしれません。当時も今も、まだ弱々なんですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?