#80 思い出の北海道旅行~1995夏③
北の大地
二十歳の夏の北海道旅行の思い出、その3です。今日は、深名線の旅です。
・1995年7月29日
早朝に深川のホテル出て、歩いてすぐの深川駅へ。いよいよ深名線に乗車&撮影です。
もちろん、始発列車に乗ります。極端な本数の少なさで、選択肢はありません。列車はここも、キハ58系の両運転台のタイプ。乗り込むと、鉄道ファンが大勢。何とか座席を確保。列車は北の大地を走り出しました。
・広大な自然の中
本当に、車窓風景は、北の大自然。民家がほとんど見当たりません。小さな駅に時折停まりながら、ほぼ鉄道ファンのみを乗せて列車はひた走ります。
・いよいよ撮影
湖畔駅に到着。目星をつけており、ここで撮影します。
線路沿いを歩いて、撮影場所を探します。何とか撮れそうな場所を見つけてスタンバイ。
そこは大自然の真っ只中。ハチやヘビが出没し、ガタガタ震えながら列車を待ちました。
やがて、列車がやってきます。夢中でシャッターを切り、何とか撮影できました。思い出深い一枚が撮れました。
湖畔駅に戻ります。それにしても、驚異的な本数の少なさ。その中でも、割と効率的に乗車、撮影できました。名寄まで全線乗り通します。
名寄からも旅は続きます
名寄でも、珍しい列車を夢中で撮影しました。撮影に熱中するあまり…。
続きはまた次回。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?