見出し画像

#69 BRONICA EC ちょっと使ってみた

憧れのブローニー

 写真を始めて間もない頃から、ブローニーフィルムにはずっと憧れていました。ただ、カメラが高価なことなどから、手が出ませんでした。

 デジタル時代にになって久しく、フィルムカメラは、ものによっては安く手に入るようになりました。

 何となく、そろそろ中判フィルムカメラが欲しいなぁ、と思っていた時に中古カメラ屋さんに立ち寄ると、このカメラに出会ってしまいました。

 作動状態は、問題無し。一式セットでフィルムと電池があればすぐ撮影ができるもの。お値段も破格。決めてしまいました。

・さっそくフィルムを購入

 ヨドバシへ行き、フィルムコーナーへ。ざっと見渡すと、コダックのポートラシリーズはちょっとお高い。それに比べるとフジはまだお手頃。

 フジのPRO400Hと、同PRO160NS、いずれも5本パックを購入しました。


 カメラを購入したお店で、フィルムの入れ方を教わり、はじめの1本は装填していただきました。

・記念すべき、ファーストロール

 そのまま、警固公園へ行き、たまたま花が沢山展示されていたので、撮ってみることに。ピントは、思ったよりラクです。なにせ、ファインダーが大きい!

 苦労したのは、フレーミングです。カメラを動かす方向とファインダースクリーンに映る像の動きが逆です。水平を取るのもひと苦労。なんとか数枚撮影しました。

 シャッターを切ったときの重みが、いかにも写真を撮っているという感覚を増幅させます。

 家の近所でも、まだ残っていた桜などを撮ってみました。翌日も近所や最寄り駅付近で撮影し、ファーストロールを撮り終えました。

 天神のカメラ屋さんで現像を依頼。仕上がりに2週間ほどかかる、とのことで、まだ撮った写真を見ることはできていません。

・ポートレート撮影で実戦投入

 北九州で撮影会があるということで、どうしても実戦で使ってみたくなり、急遽申し込み。お馴染みのモデルさんです。

 Panasonic Lumix GF7 で、露出をチェックしながら撮影。1時間の撮影で20カットほど撮りました。

 帰りに、残ったフィルムで、新幹線700系を撮影しました。

 こちらも現像仕上がり待ち。

 今月末の撮影会に向けて、海の中道海浜公園へ行き、ネモフィラの撮影練習もしました。

写真が更に楽しくなりそう

 まだ、撮った写真を見ることができていませんが、無事に撮れていることを願うばかり。フィルムの装填も慣れましたし、今のところ、動作に異常は見られません。

 撮った感触が違います。すでにブローニーで撮られている方のお話しを聞くと、写りも凄そう。

 デジタルでは再現できない表現力のあるカメラ。フィルムで迷っている方には、ぜひ使って頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?