見出し画像

長女の英語力(2024年8月現在)

今日は長女の現在の英語力についてまとめたいと思います。

過去記事にも書いていますように、家ではほぼ英語で普通に話せているのですが、そんな中でも、これまであまり聞かなかった新しい文法項目について取り上げたいと思います。

これまでの英語力の記録についてはこちらをご覧ください。

~最近出てきた目新しい文法項目や構文について~

・Where’s my other socks? (まだ単数、複数によるbe動詞の使い分けができず wherw is となっています)
・You need to change another one.
・Give me another one.
※other やanotherを上手に使い訳ながら使えるようになりました。

・It’s cool, isn’t it?
※付加疑問文を使えるようになりました。

・It’s easy to make tablet.
※It is to 構文が言えるようになりました。マグビルドのおもちゃでタブレット作っていた最中にでました。

・It’s a bed to see the sky.
※こちらは、「目的格のto」としてtoを使っています。toの使い分けが上手になりました。マグビルドで家をつくっているときに出ました。

・I’ll try small or not
※whether it’sが抜けているが
or を「かどうか」として上手につかっています。

・Last night he was always playing game.
・I was doing that.
※過去進行形


・Can we buy~? (考えながら少し難しそうに話していました)
・Did you buy~?(過去疑問文)
※疑問文がdo you や are you などメインだったが、バラエティが増えてきた。

・え?昨日、you didn’t wash your hair?
・I didn’t see monsters turn to be a bird, only vampire.(youtubeを見てるときに「モンスターがカラスになるのは見たことがない。ヴァンパイアがカラスになるのはみたけど。」)
※過去形否定文

・I brush my teeth with this. 
・What should we going to do with all these mess?
※前置詞withもその時々の場面に応じて使い分け出来るようになりました。

・I will come back here.
※未来系

・Sodas make your teeth dirty.
make OC構文

・Is the water cold?→It was hot.
※be動詞の疑問文、過去系

そのほか、良く知ってるなあと思った単語

もぐら
mole

歯磨き粉
toothpaste

ニキビ、できもの
pinple

患者
patient

台風
storm

などなど。

あとは、英語で寝言を言っていたので、おそらく英語で夢をみていて、
" I have mashroom!"といっていたのが面白かったです。


一方で、見られたエラーはこのようなものです。

・Iを主語に話しているのに三単現のsつけてしまうときが稀にある
・パパのことをshe と言っているがhe というときもある。
例:Last night he was always playing game.

・give that for me.
※toというべきところをforといってしまう

・have done my nail.
have my nail done といいたい。

・I like it either.
tooの否定バージョンで使うeitehr が肯定文で出てきている。

どれも、少し難解な、新しい文法ルールの存在に気づき始めているけど、深く理解はしていなくて、使ってみているけど少しおしい。という感じです。

ちなみに、このように日本語もまだまだエラー、下っ足らずばかりです。

のぼらないで→ぼーらないで。
しゃぼんだら
とうもころし
これ、こーやってしれるんだよ。(できるんだよ)

英語も日本語も、これから年齢が上がるとともに綺麗に整っていくのを期待しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?