見出し画像

この間取り住める?

昨年何気なく建売住宅のサイトを見回ってて出てきた間取り。
(抜粋してもバレそうなw)


1F平面


2F平面

これ1階のトイレ使います?
完全防音か何かしてますかね?
(家族食事中入れる?)
(家族がリビングで寛いでる時も入れる)
(緊急事態の時入れる?)
(お客さん入れる?)
トイレからの音漏れ舐めたらアカン!

常にテレビの音量大き目にして聞こえないような対策が必要ですね。
というかストレートにトイレに入るところもあまり見られたくない・・・
っていうか自分はこの1階のトイレはリビングに誰かいたら使わない
っていうか使えない。

誰もがあると思うけど(何かが)漏れそうな状態で帰りついて帰宅後即トイレって時にこの間取りで行ける?

絶対アイツ漏れそうな限界で帰ってきやがった

ってなるよwww

小さなお子様に対してはgoodだと思いますけどね。
ちいさなお子様にだけ・・・

というわけでメインのトイレは2階になりそうだけど
横の洋室に人がいたら無理だね。
(間取り上、子供部屋だろうけど)
トイレって意外と寛ぎたい場所でもあると思う。

トイレってなにかワンクッション置いて配置する必要があると思います。
(これが意外と難しいのですよ)
(だって最初にトイレの配置なんて計画しないでしょw)

ぶっちゃけ最近は吹き抜けの2階とかのトイレもリビングに音が発生してない状況だったら聞こえる場合ありますよ。

最近の住宅は気密性も上がったし断熱材やサッシの性能も上がって
音が外に流出しにくくなってて、その分屋内に反響しやすくなってます。

こういうのって意外と判ってる人いないですよ。

まぁこういう建売住宅は住む人の事を考えてるんじゃなく
企業側が儲かればいいと思ってる建物だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?