見出し画像

点と点/2022年の地図を眺める



旅に出る前には、地図を自分にインストールする。

ざっくりと大きな目で眺めてみて、
どこになにがあるのか。
自分の心が、何にわくわくと動くのか。
イマジネーションを膨らませながら、
自分の中に地図を描けるようにしていく。

そうやってひとしきり眺めていると、
自然と、旅の行程が見えてくる。
どんなルートをたどるといいのか。
どこには必ず寄りたいのか。

絶対にはずせない場所。
余裕があったら行ってみたい場所。
立ち寄りたいカフェやレストラン。
買いたいもの。
その場にどうしても立って、その空気を吸い込みたい、
と焦がれるような場所。

きっちりと旅程を決めるのは苦手。
でも、自分の旅の目的はできるだけとりこぼさないように満喫したい。

そんなわがままな旅のためには、
おおよその地図が、自分のなかに入っているといい。

インストールされていれば、
あとは、割と、出たとこ勝負でいける。
その日の気分と、動かされたものに従ってさえいれば、
「いきあたりバッチリ」をたのしみに待つだけ。
出会いを楽しみ、偶然に導かれ、予想を遥かに越えていくような旅。
そんな気軽な海外旅行に、はやくいきたいものです。
2020年の1月は、夏の旅行に向けて、
せっせとフランスの地図を眺めていたのが遠い遠い記憶、、、。


やっとここから本題デス。
1月は、旅の前に地図を眺めているような、そんな時間でした。
(ただ、それが書きたかっただけでした笑)

ぽっかりとスペースが空いていた。
年があけても、あまりにも新年がはじまる体感がないのをいいことに、
ぽっかりと空けたままにして、眺めていた。
そこになにが入ってくるのか。
そこに、なにが浮かび上がってくるのか。

途中で体調を崩したりもしていたけれど、
ぽつぽつと入るアポイントや、打ち合わせ。
絵を描いたりしていると浮かび上がってくるインスピレーションから、
なんだか、点と点が結ばれて、2022年の様相がみえてくるよう。


「やっぱりな、しめしめ」という心持ちで、
わたしの2022年の旅は2月からはじめよう、と決める。

そう決めたら、いくつか自分でやりたい企画をすすめる気持ちになって、
身体にもようやくエンジンが入りはじめた感触。


下準備にえらく時間がかかるなあ、とも思いながら、
でも、自分のリソース(時間・体力もろもろ)をたいせつに使いたい。
「より深く、より全開でコミットしたい」という気持ちが強まっているから、
なおさら、できるだけていねいに、最適に、配分していきたいのです。


年末に、自分のビジョンがぐっと大きく書き換わって、
というか、視座がぐっと引き上がった。
そして、その流れから今年のテーマは「捧げる」にしようと決めました。

「なにに捧げるのか」
というのを、地図を眺めながら見定めていた1ヶ月。
2022年は、どこまで運ばれていくのでしょうか。


そして、今日。2月1日。
晴れやかなお天気とともに、ふわりと軽く動きはじめました。



さて、唐突に告知ですが、、、
繊細さんのためのおはなし会を2月11・18日の2回、開催します!
そして、繊細さんのためのコミュニケーションレッスン2期を募集予定です。無料体験会もご用意しようと思っているので、LINEにご登録してお待ちいただければと思います。


手前味噌ながら、どちらも超絶おすすめ(笑)なのですが、
特にコミュニケーションレッスンの方は、
人生の快適度が少しは、いやけっこう、あがるんじゃないかな。
と、自負しております!
だって「自分も相手もたいせつにする」の入り口に立つんですよ。
言いたいことを飲み込んで「自分だけがガマンしていればいい」って、
自分を納得させがちなみなさま、
そんな日々を卒業して、伸び伸びと暮らしたいみなさまには、
ぜひ来ていただきたいのです。


■無料体験会

レッスンってどんなものなのか覗いて見たい方への無料体験会は、
公式Lineからご招待しております。
登録はこちら
https://lin.ee/1jxOV9a

■過去のおはなし会


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?