見出し画像

自分らしさ

こんにちは!
大変ご無沙汰しております🙃

正直ここ最近は、年度末は卒園式やら何やらで忙しく、
新年度が始まってからは入園式などもありバタバタしておりました💦

特に今年度からは大きな変化もあり・・・
今年度から園長としての責務も任されることになり、例年に比べるとやることも多く、責任も増えて正直一杯一杯なのでした🥺

ですがようやく少し落ち着いてこちらに顔を出すこともできました。
今年度も変わらずここでは色んな事を発信していきたいと思いますので、変わらぬご愛顧をいただけましたらと思います(๑˃ᴗ˂)و♡
今年度もよろしくお願い致します(๑>◡<๑)💖

さて、私のご挨拶と忙しかったという言い訳はここまでにしてꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

皆様年度が変わりましたがいかがお過ごしでしょうか?
今日のテーマは

【自分らしさ】

です!!!

年度の変わり目というのは、
「新しい」もの

「変化」
が沢山ありますよね。

4月になり、年度も変わり、
環境の変化や、生活の変化、
気持ちの変化があった人達も多いのでは
ないのかなと思います。

学生なら新しいクラスや学校。
社会人なら新しい職場や異動など。

学生から社会人になられた方なんかは、
一気に世界がガラッと変わったと感じる人もいるかもしれませんね。

私自身も、4月より園長の任を頂きました。
その事で、環境や生活事態も変わりました。

そんな時、
今までとは違った生き方、
新しい1歩を、
新しい選択をする時には
ワクワクする人がいたり、
ドキドキする人がいたりしますね。

中には恐れや不安を抱く人達がいる事も事実です。

そして、なかなか新しい変化に慣れず
「自分らしさ」を出せずに苦しんでしまう事だってあったりします。

私自身も、今まで新しい行動を選択した時にはいつもそういった、
「恐れ」

「不安」
を抱いて生きてきました。

じゃあ、その恐れや不安ってどこからなのか?

それは、
「自分らしさ」を表現できない、
表現する事が「恐い」と感じていたことなんですよね。

だって「自分らしさ」って、
本当の、ありのままの自分をさらけ出すって事。

そうした事で、
「相手に嫌われたらどうしよう…」
とか
「変な人って思われてないかな…」
なんて恐れや不安を抱えたんですよね…。

それに、今だってそんな事は
常に頭の至る所でグルグルしています(笑)

直接「きらい!」って言われた訳じゃないのに
「あれ?もしかして私、なんか嫌われてる?:(´◦ω◦`):」
みたいに感じる事も多々ある訳ですよね(笑)

でも、
新しい環境になったから不安なのでしょうか?
新しい人達との関わりになったから恐いのでしょうか?
園長になったから難しいのでしょうか?
そういった新しい何かを手に入れたから「自分らしく」いられなくなってしまうのでしょうか?

それは少し違うのかなって今の私は感じてます。

もちろん、自分らしく
“いなければならならい”
って思ってしまうとそれはそれで苦しくなるし、
それが必ずしも幸せな事だとも思わない。

でも、自分らしさを表現したいけど、
しない事で自分を苦しめているとしたら、
それは幸せではないのかなとも思う訳なのです。

自分らしさを表現出来ないのは、
新しい環境のせいでも、
新しく関わる人達のせいでもなくて、
全部
「自分が選んでる」
ってだけの事なんですよね。

「自分らしさを表現したいけど、1歩を踏み出せない…」
って思った時に、勇気を振り絞って踏み出した事で手に入るものはきっとあるんだよね。

自分らしくいられない場所に
長い時間いる事は苦痛を伴うと思うのです。

ましては、それが長い時間過ごす事になる
職場や学校などといった、「組織」の中だとしたら本当にしんどいですよね((( ;゚Д゚)))

そうなると、自分らしさをどんどん出して、
自分自身で、安全・安心空間を作っていけるような
選択をしていかなければならないのかなって感じたりします。

それが、自分の幸せを手に入れるために効果的なのだとしたら。

そもそも論ですが、
どれだけ恐れや不安を抱いたところで
「相手にどう思われるか」
って自分じゃコントロールできない事ですものねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

だから私は、
そんな自分ではコントロールできないことを気にする考えはさっさと手放して、自分らしくいられる新しい何かを手に入れる為に行動する事にしました٩(ˊᗜˋ*)و

自分で安心・安全空間を増やしていく為にも、
まだまだ色んな学びを
もっともっと深めていく必要があるような気がしました。

まずは、自分が
気分よく、気持ちよく生きられるように♪( 'ω' و(و "

新しくきた子ども達も本当に可愛いです( ˊᵕˋ* )💕
保護者の皆様も本当にいい人たちばかり!

そんな素敵で、大切な
子ども達

保護者
のために私は園長としてできることを全力で取り組んでいきます(๑˃ᴗ˂)و♡

皆さんも大変な事もあるかと思いますが頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🔥
自分らしくね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?