見出し画像

人間関係のルール【付き合ってはいけない人】三遊亭鬼丸さん


FM NACK5(79.5)でお馴染みの
人気ラジオパーソナリティ鬼丸さんの
エピソードがあまりにも良い内容だったので、
みなさまにシェアしたくて
ラジオでの放送(2023.1.11)冒頭の
鬼丸さんの今日のお題の
人間関係のルール、私の付き合ってはいけない人の
トーク部分を文字に起こしてみました

4分のトークを以下に文章化しました
是非ご一読ください

>>>>>>>>>>>>

<私の人間関係のルール付き合ってはいけない人>


『プライドが高い人』とは付き合ってはならない
その理由を順に説明していきたい


私は人と一緒にいてお互いに楽しい会話をしたいんですよ


私自身プライドがない
少ないじゃなくてない
土下座がすぐ出来るくらい
しかも良い形で土下座が出来るくらいプライドがない

そんな私からすると
プライドが高い人と例えば一緒におしゃべりをしていて違和感を覚えるのが
プライドが高い人って失敗談を話さないんですよ

基本、自分をこう落としてそこで笑いにするなんて行動が取れない人たちがプライドが高い人だと思う

失敗談話さないとつまらないじゃないですか

そんなつまらない人と一緒にいる時間なんて
すごい無駄なんで

まああんまり付き合う理由がないなと





あと、プライドが高い人たちって自己肯定感が高いんですよ

全然ホントそこらへんに
砂利みたいにいくらでもいる
十把一絡げの一匹に過ぎないのに

なんか自分だけはなんか特別な

みたいな異常に自分だけは自己肯定するじゃないですか

そういう人って往々に
反省しないんですよ

だって反省しないで人のせいにするから

自分は悪くないという自己肯定感

自己否定しないから
反省しないってことは
結局そういう人っていうのは

成長しない
んですよ

そんな成長しない人と一緒にいることによってこっちの成長が阻害されることも
イヤだからやっぱり一緒にいる必要ないんですよね





なおかつその反省しないにちょっと通じる部分で

プライドの高い人って謙虚じゃないですか

全部おのれの力でやり遂げたような風に
勝手に思い込んじゃっているんですよね

実際はそんなことないのに

いろんな経営者の方たちとお会いして
どれだけの財をなした人でも
常に目の前のことをひとつひとつこなすだけだし
こなせなければもう一度戻ってでも
それをこなしながら一歩一歩前に進んでいった結果が今であってみたいな


そういう人たちの謙虚さを見ているから
そのプライドが高い
謙虚じゃない人間って往々にして周りに

感謝しない
んですよ

全部おのれの手柄だと思っているから

そういう感謝をしない人と一緒にいると
どうなるかというと
悪い気が漂っているんですよ


やっぱり感謝をするころで

良い人が集まってきたり

良い気が集まってきたり

そこによってまた良い発想が生まれたり

する中


感謝をしないプライドが高い人がいる

ことによってなんかこう気が悪くなる


だからあれなんですよね


例えばこっちが失敗談を話さないで
じゃあこっちが面白くしようかなと思って
ちょっと軽くいじるじゃないですか

いじった時にも
普通ならそこでこの環境の立ち位置だったら
オレここに落とし込んだらうまく回るな
というのが

自己肯定感高強いから落とせないんですよ


ちょっと軽くいじったら「ん?」みたいな不機嫌になるみたいな

感情のコントロールもできないくせに

それがなんか異常なプライドをぶつけてくるというのが私にとっては付き合ってはいけないという項目

でもこれ冷静に周りにいる人で
プライドが高い人だなぁって思う人を
思い浮かべて当て嵌めてってください

失敗談話さない

自己肯定感高いから反省しない

成長しない

謙虚じゃない

感謝しない

でね、結果その人の周りに人が集まらないという

これすべて多分繋がっていると思いますね

>>>>>>>>>>>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?