ビジネスマンとして生き残るために必要なこと

入社して2ヶ月が経った。
初めての業界で、知識もまだまだ足りてないけど通用する部分も思ってたよりあるなぁというのが、いま感じていること。

ディレクションという仕事柄、本当にいろいろやらせてもらっている。
WEBサイトのディレクション、WEBサービスのPM補佐、動画の絵コンテ書いて、記事の構成も考えたりする毎日。
初めてのことしかなくて、最初はまじで何も分からない。
だけど、小さい会社で丁寧に教えてもらえる環境なんてなくて、自分で考えて前に進めていくしかない。

そんな環境にいて日々感じるのが、ビジネスマンとしての基礎って、やっぱり大事やなってこと。
正直、そこがなかったら今頃ゲームオーバーになってると思うぐらいのレベル感。

ビジネスマンとしての基礎ってどんなことか言語化してみると、
ざっくり誰に、どんなタイミングで、どんなことを、どんな風に伝えたら良いかが70%ぐらい分かるということかなと。
1人で完結する仕事ってほとんどないので。
綺麗なメールが書けるとかはテクニック的な話しであって、大事なのはもっと本質的な部分。

これを早いうちに身につけておくと、環境が変わっても仕事の基本的な部分って変わらないのである程度はやっていけるように感じる。
実際、自分がいまそのように感じているので、そんなに的外れなことは言ってないはず。

新卒で入社した会社から転職を考えるときの判断軸としても機能する気がするので、相談されることがあればこの話をしてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?