見出し画像

『空に記す~秋田編~』文化放送 青山二丁目劇場 ラジオドラマ執筆 8月28日(月)放送

いよいよ、今夜からまた旅が始まる。
本来ならば、4月放送予定だった『空に記す~秋田編~』。
2月末に心筋梗塞を患い、延期するしかなかった。
いや、いま思うと宮城編で終わっていたかもしれない。
幸い症状は軽く、現在は日常生活を送っている。

作家はよく「命を削って書く」と表現する時がある。
実際私も、そんな思いでずっとやってきた。
しかし、本当に命を削ってはいけない。
そんな再出発。

早速、頭を悩ませたのが秋田の水害だった。
ソラシルは時事問題に関して、ケースバイケースで触れてきている。

因みに、コロナウイルスはスルーしてきた。
せめてラジオドラマの中では閉塞感から脱出したい。
空は大きくて広い。それをリスナーの皆様に感じて欲しい。いつか旅をしたい。
こういった気持ちで執筆していた。

しかし、秋田の水害は触れなくてはならない。
延期になったのは、作家の神様からの課題だと思った。
しかし、お涙頂戴の作品にしたくない。

寛二と純なら、どう関わるだろう。
私は、二人を決して聖人君主でないと思っている。
スーパーヒーローでないから、親しみがある。

さて、どんな旅になっているのか。
どうぞ、お聴きください。

さぁ、今夜もラジオの前で旅に出よう。

文化放送 AM1134KHz 『青山二丁目劇場』
8月28日(月) 21時00分~21時30分
脚本  花澤嬉一
出演  矢島寛二 古川登志夫
    北川 純 田中秀幸
    佐藤 静 柿沼紫乃
    佐藤 望 篠塚理子
    ナレーター 山下恵理子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?