見出し画像

【上級編】「対象地域は13時までの注文で本日発送、翌日14時以降時間指定可能」をYahoo!ショッピングのストア構築で設定する方法

国内ECサイトを初心者・未経験者が新しく始めたときにまず壁にぶち当たるのが審査通過後の「ストア構築」です。

今回はYahoo!ショッピングのストアクリエイターProを用いて説明していきます。

まず出店する上で、自分のお店をどんな設定にしていくか、1つずつ設定していきます。

その中で、最も挫折しやすい項目が2項目あります。

それが、「配送方法」と「送料設定」です。

無在庫販売を行っているようなストアであれば大した設定は必要ないのですが、自分の商材を販売しているストアは、倉庫(FBAのような)に預けて自動発送システムを活用している場合が多いです。

そんな中、とあるお客様からこんな質問・ご要望がありました。

「配送日数の設定が、yahooショピングはなぜかややこしく感じます。」

「基本的にメインの商品は某ロジスティクスに預けてあるのですが、13時までの注文で当日発送にすると、対象地域の方に翌日午前指定されてり困ります。そのあたり、例えば翌日お届けでもは14時以降の指定はできる・そういうふうにしたいのですが。」

上記内容の設定は、ECサイト初心者にはかなり複雑でマニュアルを見ても頭が回らなくなってしまいます。

質問を要約すると、

・13時までの注文は当日発送可能
・対象地域は翌日14時以降であれば時間指定可能
・対象外地域は翌日午前指定可能

上記の3点がポイントになります。

それでは早速ですが、実際にそのような設定を行ってみましょう!

①まず、ストア構築→カート設定をクリックします。(黄色枠)

画像1

②配送方法、送料設定をクリックします(黄色枠)

画像2

③下にスクロールしていくと各々が設定した運送会社、決済設定欄が出てきます。

画像3

※運送会社、決済設定欄の設定が分からない方は代行サービス、ECサイトコンサルティングもやっておりますので是非。

④使用したい運送業者欄の編集をクリックします。(黄色枠)

画像4

⑤段々複雑になってきました、、!まずは上から、お届け希望日の設定を「表示する」にチェックをいれます。(黄色枠)

画像5

⑥黄色枠の編集をクリックします。

画像6

⑦うわあ、、て思う方もいるかもしれませんが大丈夫です。長々とした説明はなしにして、取り急ぎ設定の仕方を教えます!

画像7

・13時までの注文は当日発送可能

これをここで設定します。

ここから先は

814字 / 10画像

¥ 1,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?