【回顧録】3年間、虹を追いかけて(1)

1.はじめに


 2019年12月29日。この日は私にとって記念すべき日です。虹のコンキスタドール(以下、虹コン)のワンマンライブ『RAINBOW JAM2019 -WINTER-』がZepp Tokyo(東京都江東区のライブハウス。現在は閉店)で開催された日であり、私が初めて虹コンのライブに参戦した日です。

 2022年12月31日現在、参戦したライブは3年間で12回(配信含む)になります。

 この記事では、そんな3年間を振り返ろうと思います。本当は記念日である一昨日に投稿したかったのですが、体調と仕事の関係で断念しました。

 長いので、複数の記事に分けます。

2.初期


 私が初めて参戦したアイドルのライブは、2019年8月3日に開催されたももクロの夏のバカ騒ぎです。

 そこからアイドルに興味を持った私は、他のアイドルのライブにも行こうと思いました。ユーチューブで色々なアイドルを調べました。欅坂46、AKB48、私立恵比寿中学等です。

 そうこうしていたある日、おすすめに1つの動画が上がりました。『限りなく冒険に近いサマー』のミュージックビデオです。これが虹コンとの出会いでした。ひたすらノリの良さを追求したような曲は、まっすぐに刺さりました。
 さらに、ライブ動画を観たのですが、そこで1人のメンバーと出会いました。蛭田愛梨。当時の最年少メンバーで、紫担当の1人です(虹コンは2人で1つの担当色を共有している。もう1人の紫担当は鶴見萌)。
――天使がいる
 笑い方といい、声といい、仕草といい、天使としか言いようがありませんでした。
 現場に行こうと思うまで、時間はかかりませんでした。すぐに公式ホームページで予定を調べました。年末にワンマンライブが開催されることが分かり、すぐにチケットを確保しました。それからは、コールの練習や曲の予習をして過ごしました。楽しみで仕方がありませんでした。親は苦笑いしていました。

 初めて参加した虹コンのライブは満足できるものでした。ノリの良い曲。熱くコールするだいすきマン(虹コンのファンのこと)。そして、メンバー達。後になればなる程エンジンが暖まっていき、最後の『トライアングルドリーマー』ではすっかり夢中になっていました。
 後に知ったことですが、Zepp Tokyoは虹コンにとって長年の目標でした。メンバーもだいすきマンもそれを喜んでいたのですが、私は知りませんでした(Zeppが何なのかすら知らなかった)。ライブの最後、的場華鈴(当時のリーダー。色々あって、今は予科生)が次の目標として、日本武道館ワンマンライブ開催を宣言しました。それは2年半後に叶うことになり、私もそこに立ち会うことになります。しかし、私は長い間そのことを忘れていました。初参戦ということもあり、グループ全体への思い入れはそれ程強くなかったようです(当時12人いたメンバー全員の顔を覚えていたどうかすら怪しい)。
 実物の愛梨ちゃんは、やはり天使でした。

 次に参戦したライブは翌2020年2月の定期公演でした。ライブハウスにすし詰めにされ、身動きが取れなかった印象が強いです。ひたすら歌って踊っていた前回と違い、寸劇ありユニット企画あり虹のファンタジスタ(虹ファン。虹コンのジュニアグループ。2021年解散)による前座ありのライブでした。振りコピやコールがある程度できるようになっていたこともあり、窮屈ながらも楽しめました。
 次のライブにも行こう、と思った矢先、感染症が日本で本格的に流行してしまいました。ライブは当面中止になりました。
 この時、虹ファンに神田ジュナ(翌年虹コンに加入。オレンジ担当)がいました。当時のことはよく覚えていませんが、お披露目の前に見ていたようです。

 感染症の影響で行こうと思っていたライブの全てが中止となりました。虹コンだけでなく、ファミえん(私立恵比寿中学の野外ライブ)と欅共和国(欅坂46の野外ライブ)もです。AKB劇場にも行きたかったのですが、公演が行われなくなりました。なお、ファミえんには2年後、つまり今年に行くことになります。

 以降、配信ライブやユーチューブの動画をパソコンで見る日々となります。現場に行かなくてフラストレーションがたまる日々でしたが、収穫はありました。
 そうしたコンテンツの良いところは、繰り返し観られるところ、そして、必要に応じて歌っているメンバーや話しているメンバーがズームされるところです。メンバーの顔と名前を一致させるのにとても有効でした。また、ライブで話す時間は限られるので、メンバーの人となりを把握する良い機会でした。
 コンテンツが追加される日を待ち、CDを買って聴きながら、自粛の日々を過ごしていました。

 その年の12月に有観客ライブが復活(配信で見た)。私が現場への復帰を果たしたのは翌2021年4月、渋谷公会堂でのライブでした。1年以上ぶりとなる、3回目の参戦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?