見出し画像

リスクマネジメント

世界水泳初出場でメダルを獲得した花車選手のツイート。メダル獲得までの準備間でいろんな事が。
これを見て、どうリスクマネジメントしたかが垣間見れる。これだけではないにしろ、細部までの準備、配慮、取り組みが見えてくる。


そして、リスクについて数多くの成功者が語っている。



何かを得る時には必ずと言っていいほどリスクを伴う。
リスクにばかり意識がいって、なかなか一歩を踏み出せない…そんな話はよく聞く。

その時にどれだけのリスクマネジメントをして、これでもかって準備をする。

不安材料をどうなくしていくかは、スポーツの世界でも必須のピース。相手も、自分も。

ここぞの時にどんな言葉をかけるか。

どんな言葉や話で送り出すか。

そんなのはその時にしかわからないし、声をかける相手が誰なのかにもよる。

1人として同じ人間はいなく、受け取り方も違う。

大事なのは、その瞬間に出てくる自分の言葉。
その瞬間の為の経験だったり、自分が身に付けた教養だったり、結局は自分の器、人間なんだと思ってる。

相手を劇的に変えることなんて烏滸がましい。
変えることが出来るのは己自身。それしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?