プレ金、月末駆け込み残業ふえる?

「今月の残業マックスにちょっとだけ余裕あるから残業しちゃえ」。

最近は、こんな状況が続いているかもしれませんね。人出不足でありながら、残業規制がありますので、どこかで帳尻合わせが発生します。

だから、「プレミアムフライデー」は「残業プレミアムフライデー」となるのです。次の日、休日出勤したら「残業マックス越え」してしまいますから、金曜の内に片付けられることから残業して一気に済ましておきたい気持ちになります。

仕事を複数掛け持ちせざるを得ず、どこかでだれかの「プチ納期遅れ」が発生すると、玉突きで自身もその先の人達も「納期遅れ」が発生します。だから、月末納期設定していると、「残業プレミアムフライデー」となるわけです。

月末の金曜日ではなく、月初の月曜日にプレミアムを付けてみてはいかがでしょうか。月初めの月曜日は、きっと会議が続いていて現業の仕事に手がつかない。だから、定時前に上がって好きなことできれば、火曜日は元気よく仕事に掛かれます、きっと。だけど、火曜日は火曜日で月曜日の会議決定に沿って打ち合わせが長引き、現業を熟すのに残業して・・・。そして、「プチ納期遅れ」となり、月末、「残業プレミアムフライデー」をしてしまう・・・。

あー、会議辞めたいなぁ。打ち合わせしなくてもいいじゃん。

ほしいのは、「プレミアムフリーでぇ」なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?